見出し画像

【ガトー・ア・ラ・カヴァイヨン】

季節のショートケーキとして【ガトー・ア・ラ・カヴァイヨン】が発売されました。今が旬のメロンを使ったショートケーキです。

ショートケーキ自体は実はフランスにはありません。日本固有のケーキの種類です。ショートケーキといえばイチゴが乗っています。
イチゴに負けない組み合わせとしてメロンをチョイスし商品開発をしました。

完熟したアールスメロンを贅沢に使った一品です。
生クリームにはバニラを加えています。
バニラを加えることでメロンの味わいを引き立てています。

ケーキの名前にある「カヴァイヨン」とは南フランスにあるメロンの名産地のことです。小玉のメロンがこの時期に沢山市場に並びます。
シェフのフランス修行時代のこの時期に見た景色を名前に入れてみました。

季節を感じながらスッキリと美味しくケーキを楽しんでいただきたい思いで商品開発を行いました。
ショートケーキの王道であるイチゴは酸味があり生クリームとの相性は抜群です。
それに対してメロン自体がかなり甘く、全体の味が甘さでぼやけてしまう印象がありました。
そこでバニラを加えることで味にメリハリをプラスすることができました。
メロンのカットの仕方も色々と試してみました。メロンがどのように口に入るかで印象が変わってきます。
メロンを感じられつつも生クリームとのバランスの良い形を追求し今回のカットとなりました。

大人から子供まで大好きなメロンと生クリームを一緒に食べたハーモニーを楽しんでいただきたいです。
シェフが「お子様が食べても笑顔になるケーキだ。」と言っていたことが印象的です。

是非ガトーフレーズ(エミリーフローゲのショートケーキ)とクリームの違いや、フルーツが違うことでどのように口に入ったときの印象が変わるのか感じて頂けたら嬉しく思います。

いただいたサポートはお店を通して皆様に還元させていただきます♪ 立川が今よりもっと素敵な街になることが私達の願いです。