見出し画像

テクニックを使わないで生きる


私は心のことを学ぶのが好きだけど
心理テクニックは好きではない。



相手に好かれるテクニック
恋愛マル秘テクニック
SEXマル秘テクニック
顧客を掴むテクニック


オウム返しの会話、目を見て話す
吊橋効果、共通の話題探し、褒める
相手の話に興味を持つ…


知識だけは無駄にあるけど
なんかそこには心がない気がして
しんどくなって使うのやめた。


以前の会社では接客マニュアルがあり
お客様を褒める、共感するとか
色々あったけど


これがマニュアル通りにすると
本当にリピートに繋がるんだよね。笑


すごいよね。


こっちは心からしてたというより
マニュアル通りにしただけだったり
するんだけど。


実はなんかちょっと違うなぁ〜
ってずっと思ってたんだ。


自然じゃないよなぁ〜と。


お客様に満足してもらうため
という名目だけれど
リピーターにさせるという
裏目的もある気がしてね。笑


なんか嫌だったの。


人を操ってる気がして。


恋愛心理学とかも
私は好きじゃないんだけど


嫉妬させて落とす!とかね
あんなん使う男は恋愛ゲームには
いいかもしれないけど
信頼関係を築く相手には弱いと思う。


テクニックで落とすとか
テクニックでコミュニケーショとか
正直もう疲れたんだよね。


全てをコントロールしようとする
自分自身に疲れたんだ。


ある時、もうしんどい….って思って
もう人を操るのやめようって思った。


自分の利益のために人を操るの
もうやめようって思った。


その人の幸せのためにという名目で
人のことコントロールするの
もうやめようって思った。


無意識的に人をコントロールして
安心しようとしてる自分に気づいたの。


それは私が私の心をコントロール
する力が弱まったからかもしれない。


前を向いて歩けない時は
下を向いて歩くだけだし


アイコンタクトをしたくない時は
別にしないし


相手に興味が湧かない時に
無理に質問したりはしない。


自分に嘘つかない、頑張らない
コントロールしない。


誰がなんと言おうと
もう自然体で生きたいの。


コントロールをやめた時
私はとても怖くなるけど


委ねるという在り方へシフトする
真っ最中なのかもしれないとも思う。


人とのコミュニケーションの前に
私は自分とのコミュニケーションが必要。


自分と仲良くなれば
人ともきっと仲良くなれる。


たとえ仲良くなれなくても
私には私がいるじゃないか。


そんなこんなで
不安になればなるほどテクニックに
頼りたくなるけれど…


心が嫌がってる時は
それはきっと違うのだと思う。


テクニックに頼る男性よりも
心に寄り添ってくれる男性に
私は魅力を感じる。色んな意味で。


それはきっと
テクニックが上の時は
私の心が置き去りにされ
大事にされたと感じられなくて


私の心が大事にされた時は
テクニックなんていらないくらい
私が満たされることを知ってるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?