見出し画像

どの程度の体調不良なら予定をキャンセルしてもいいのか?


私は一度した約束を破るのが
すごくすごく苦手。



今月は2回、約束を破棄した。



一度目は友人との遊びの約束。



私がPMS真っ最中でフラフラで
いつもより動きが2倍ほど遅くなり
怠惰で死にたいあの時期だ。



友人にはPMSでしんどいので...
と伝えたら別の日にしよう!と
快く理解してくれた。



友人も個人事業主なので
その日のために休みを取っててくれたのに
私の体調のせいでキャンセルするのが
とても申し訳なく感じた。



この申し訳ない...を感じたくなくて
人様に迷惑をかけたくなくて
いつもなら動けないわけではないから...
という理由で行っていただろう。



だけどそうやって、頑張って
NOと言うことから逃げてきたんだ。



本当は休みたい...が本音だったの。



PMSだから、ごめんね。



それを理解してくれる友人がいる事が
数年前には考えられなかったことかもね。



もう1件はイベント出演の依頼を断った。



実は頑張れば出れなくもない体調だが
そのイベントのために練習に行ったり
早起きしたりするのがどうもしんどい。



4月はずっとフラフラしてるというか
何をしても疲れるのでしんどい。



しかし
一度引き受けたことを断る
というのがどうしてもためらわれた。



相手の方にも迷惑だろうし
きっとガッカリさせる...



相手の期待を裏切りたくない!
そんな思いで頑張ろうかと思ったが
本音を言えば「今は休みたい」だった。



私は自分の本音や体調より
人の期待に応えることや
迷惑かけないことを優先してきた。



いつもの私なら踏ん張ってたね。



この程度の体調不良で休んでたら
人生でもう何にもできねーじゃんか!って。



虚弱な自分が悪いんだ!怠けてるんだ!
そう思ってね、頑張ってきたんだよ。



アラフォーにもなって
友達の約束を断ることにビクビクして
習い事の先生に休みますの連絡するのに
ものすごい罪悪感を感じるの。



4月は全部レッスンをお休みして
イベントも4日前にキャンセルして
私は肩の荷が降りたんだけどね...
ものすご〜く怖かった。



自分が休みたいという理由で
人に迷惑かけてしまうことや
期待を満たせなくなる事が。



約束を破って信頼を失うことが。



すごく、すごく怖かった。



今日は部活をしてた時のことを思い出した。



本当は練習休みたいなぁ〜って思ってたのに
体調不良でもないのに練習休むなんて
ズルくて、怠けてて、逃げてるみたい
と思ってイヤイヤ行ってたあの日のことを。


休もうものなら
罪悪感でいっぱいだった
あの時の気持ちと全く一緒なの。



本当は休みたいなぁ...
でもこの程度で休むなんて甘えてるよね?
弱すぎだよね?怠けてるだけだよね?って。



私は少々のことでへこたれてはいけない!
怠けない!甘えない!逃げない!
信頼に値する人間になるんだ!

そう思ってたんだよね。



私はスポーツが大っ嫌いなんだけど
その理由はスポーツはスポ根ありき
だと思ってるからなんだ...
って今気づいたんだけど。



頑張って頑張って何かを成し遂げる
ってのが私には苦痛だったから
見たくないの。



マインドはスポ根なのに。笑



今月は弱い弱い私だったので
本音である「休みたい」を大事に
人との約束を破る悪い女になってみた。



私は悪い女になるのが怖い。



自称いい子ちゃんだ。自称…



頑張ればできなくはない程の体調不良で
できないと言うのは甘えてる気がした。



だけどもう私は私に暴力を振るえない。



少しの体調不良に気づき、感情に気づき
優しく優しく甘やかしてあげたい。



この世の誰よりも甘やかしてあげたい。



この程度で休むなーーーー!
という声がどこからか聞こえそうだけど
休みたいなら休みなさい...
あぁ本当はそう言ってもらいたかった。



うぅ〜まだ胸がドキドキするよ。



どの程度の体調不良なら
予定をキャンセルしてもいいのか?


それに対する私の答えは
あなたが休みたいと思った時だ。


でも本当は
そんな舐め腐ったこと言うなんて…
と恐れてることも否めない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?