不倫や浮気の衝動

まあ大前提として、どちらかが結婚をしている場合は法律違反というまた別問題があるのでそれは置いておこう。
それにしてもどうして人は不倫や浮気をしてしまうのだろう。(私は女だから女目線で)

自分はその男の彼女(妻)より愛されているという優越感に浸りたい。2人だけの秘密。スリルが楽しい。倫理に反してでも全力で愛し合っているという実感に酔っている。いつか本命の相手を捨てて、自分のところに戻ってきてくれるのではという期待。浮気こそ愛の形とかいう勘違い。

不倫とか浮気って、性欲、寂しさ、未熟さ、一瞬の快楽とかから来ているのかもしれない。
人間にとって人生は果てしない、特に若ければ若いほどそう思うのだと思う。だからこそ人は、「この瞬間の充実」を求めてしまう。私も、今が良ければ後のことなんてどうでもいいと思ってしまうことがある。今、今、今。未来に目を向けられない人間は弱い。今を生きることなんて誰にだってできる。その場しのぎでやり過ごせばとりあえず生きられるから。
未来を見据えて、自分がどうしていくのか考えること、さらにそのために努力することはとても辛くて面倒だ。でもそれから逃げ続けるといつまでも人は未熟のまま。

しかも今をきらめこうとして、浮気などするものの、そんなリスクを追うほどの男なのか?9割型そんな男ではないと保証しよう。浮気する男なんてろくな奴じゃない。まあもちろん女もだが。
生きていく中で、自分の決めたパートナーの他にいいなと思う人は当然現れる。そんなことは珍しくもない。だが、そこで人間性が試される。賢い良い男は、自分の価値を社会的に下げたり、疾しいことを自らしないはずだ。

だから、今浮気とか不倫をしてる人は本当に考え直してくれたらと思う。
満たされるのは今だけ。そんなことみんな分かってるのも知ってます。でもあなたの充実感ってそんな程度なんですか?未熟なままでいいんですか?
浮気する暇があるなら、いい恋愛映画でも見て涙を流した方が幸福になれますよきっと。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?