民謡を歌いたい

実は中学生の頃から民謡が好きです。

奄美大島に引っ越し(両親共に奄美大島の人)して、やっぱり埼玉に住んでいたときより民謡が身近になったのもあり、元々着物や和文化、民話なども好きだった私は好きになりました。

やっぱり一番やってみたいのは奄美の島唄。

でも、学生時代は習いに行くと言うことはなかったです。

船に乗って習いに行くのがいやで(笑)

音楽の時間に先生に教わって参戦や島唄を唄ったことがあるくらいでした。

関西に住むようになって、島唄の教室、奄美三線の教室をずっと探しているのですが、ちょうど良い時間や場所がなく、保留にしたまんま。

数年前に無理やり行ってみましたが、小1の三男が赤ちゃんだったのもあり、一回で無理かな、と思い、また保留。

今は色んなCDやYouTubeをたまに聴くくらいですが、こどもも大きくなってきたし、母ちゃんベッタリが卒業したら夜に月に一回二回くらい行けるかな⁉️
と、楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?