見出し画像

1000茶 Day215 やまとみどり 奈良 煎茶堂東京

1000茶の欠番を2つほど見つけてしまった…

今週はお仕事関係で試飲もあるし、2日ほど欠番分を埋めたいと思います。

100日単位の前に1度チェック必要だな…ずぼらなわりにそういうとこ細かいです。はい。

今週どこかで埋めます!

さてさて、今月の煎茶堂サブスク。週末は台風で引きこもる気まんまんだったので、しいたけ買ってきて、お茶としいたけのレシピとペアリングしてみました。

今日は、このやまとみどりをいただいて、三煎目からのお茶で干ししいたけを戻して、茶葉と一緒に炊く炊き込みご飯。

画像1

はっ!

単品で写真おさえてなかった!

右下の炊き込みご飯です。左は明日分。

しいたけと茶葉、どっちも主張しない2人が合わさって、しみじみ美味しい炊き込みご飯になりました。

お茶でしいたけ戻して、茶葉と一緒に炊くのいいなあ。またやろう。

お茶もあまみがあってちょっとまとわりつくような感じ。これがポリフェノール感?!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?