見出し画像

【ブログ風書いてみた】湘南のほうへドライブ(つづき)

この間、湘南のほうへドライブに行きました。中古で買った、ホンダのN-BOX軽で、テコテコと湘南、鵠沼海岸を抜けて、西湘バイパス、大磯を通り抜け、小田原城の近く、南町、ギター喫茶の「まほらま」へ行きました。
ここには、昔、お世話になった知人がいます。

手相占い藍さんの古参のファンとして、イベントの企画もしたことのある私は、その藍さんのプロデューサーで、アマチュアですが、ギターなどを演奏したこともある、「てっぺい」さんの経営する「まほらま」にも、ほんのときたま顔を出します。

「てっぺい」さんは、ギターやドラムを喫茶店に置いて、アマチュアバンドの活動の一助をしているのです。

その「てっぺい」さんは、もう一軒、土地を借りて、素人さんのバンドの為に、スタジオを設けているのですが、そちらのほうへは、まだ、私たちは、一度も行ったことがありません。

私も、私の友だちたちも、音楽には興味があり、演奏することも好きです。
ここには連れてきてませんが、友人Pは、ピアノやギターなどは演奏できるのですが、なにせ、練習不足です。ちまちまと弾きます。(ここでは、弾きませんでした)。

主人は、以前「ドラムを叩きたい」と言っていたので、ちょっと聞いてみました。

「あの、ここで、ドラムを教えてますよね? 弾けますかね? 」
「はい」
「いやいや、えみちゃん、ボクはやっぱりいいよ」

何故か、主人は途中放棄です。(はは……)。
何かと、尻込みする主人です。年のせいか、それともお尻の大きな手術あとのせいか……(お尻に大きなニキビができて、3ヶ月前に8センチも切り取って手術しました。未だに、時々出血があります)。しかし、一旦、やっておきたい、と言っていながら……。

主人は、そんなこんなで尻込みしますが、私のほうは、実はやりたいのですが(ギターの基礎、ピアノ、中太鼓、トランペットができる)、もう楽器は弾けなくなっていました。右手小指が、複雑骨折したあとがあって、楽器はもう無理です。だいぶ、弾いていません。(エンターキーの乱打で骨折という噂もありますが真偽の程はわかりません)。
歌うほうにまわりたい。

ここ、「まほらま」では、取り敢えず、ギターの販売、修理、試し弾き、その他、集まった人の喫茶提供などが運営されています。

「まほらま」で、主人のドラム学習も、ギターの指南を受けることも尻り込みするので諦めて、私は、カモミールのお茶、主人はホットのコーヒーを頼みました。

これが、また 美味しいんです。

「てっぺい」さんと、この近辺の美味しいラーメン屋さんや、喫茶店の情報を聞き出し、雑談などを少々したのちに、他のシニアのお客さんと、お子さまたちを連れたママさんとてっぺいさんはお話します。

美味しく、美味しく、飲み物をいただいたあと、「まほらま」オリジナルのギターのピック(100円です)をおみやげに買って、帰ってきました。(他にも、楽器関係のおみやげが? 商品が、売っています)。

最近の、iPadは、お会計もできるのですよね。iPadで、現金か、ノーキャッシュか、買った項目、値段、個数などが表示され、ぱぱぱ……と、操作できました。
面白いものです。

そのご近所にある、〝薄皮あんぱん〟のお店に行って、薄皮あんぱんを3種類、6つ買って帰ってきました。なかには、桜の乾物が入ったオサレなあんぱんもあります。

お姑さんが、以前、テレビでこのお店をみて「食べたい」と、言っていたので、買ってきてしまいました。

あんぱんを6つ抱えて、また、西湘バイパスを越えて帰ってきます。

有名な鎌倉高校前駅や、江の島水族館、シーキャンドル、海の家群を横目に、テコテコ軽を走らせて帰ってきました。

途中、高速では、
「やっぱり、軽BOXは、不安定だな、風が吹くと揺れるよ。以前のダイハツ、ミラのほうが良かった。二束三文で買って、天井に穴が開いてたけど、あれは、良かったな。クーラー効かない、段差でゴタゴタ揺れるけどね」
と、主人は微笑みました。

独身時代は、主人は、ほんとにわずかなお金で、中古、ダイハツのミラ(これも、軽なのてすが)を買い、夏は、クーラー無しで
蒸されながら、冬は凍えながら、2人で、よくドライブに行ったものです。

門限の午後9時に遅れても、不思議と主人なら、怒られませんでした。

今は、結婚して、時間を作ってはドライブに行っています。



              おしまい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?