手相占い師藍さんと お花畑の天使たち☆〜16〜
或る梅雨の合間の曇の日、私は 給料日あとの仕事を終えて帰途につき、家で昼ごはんを食べたあとスマホを取り、インスタを開いてみた。
30年来の友人のいつものインスタアップの嵐に混じって、つい最近「お花畑の天使たち」に仲間入りしたカティーキル・コッペパンウリーさんの、あるインスタ記事に目が留まる。
「『まほらま』の、ミナさんに 昨日、逢ってきたよ〜」
ミナさんは、シェアショップ「まほらま」のうちの喫茶店経営者だが、この夏イギリスへ渡英することになっていて、今日がミナさんの最終出勤日だったのだ。
ああ…、逢えなかったなあ…。
私は、去年何度かお会いしたことがあったが、最後にまたお会いしたかったのだ。あの人懐こい笑顔には特別の魅力がある。
カティーさんに2、3言コメントを送ると、
「言って来なよ」と、一言。
藍さんが常々「思い立ったらすぐ行動!」と、言っていたことを思い出した。
(行ってみるか!)
主人に追いてくるか?と、問い、以前 私たちと「まほらま」へ行ったことのある友人にも連絡を取った。その友人の行動力にも、私たち夫婦から定評がある。
二人のOKを取り付けると、私は大急ぎでシャワーを浴び、身仕度を整え、化粧をし、主人たちと共に「まほらま」のある小田原に出発した。
小田原に着き、街を歩きながら、私は小田原城の写メを撮った。(後で、インスタにアップする為である)
半年以上前の記憶を辿りながら「まほらま」に着くと、K氏(ビンテージ服飾ショップ経営)が迎え入れてくれる。
中に入るとミナさんが、カウンター越しに挨拶してくれた。
相変わらず、大勢の人の心を一遍に開いてしまう魅力的な笑顔だ。
中に入ると、私たちの事はさすがに憶えていないだろう、と、思っていたので名前は名乗らず「こんにちは」と、遠慮を混ぜて挨拶した。すると、
「山田さんですね」
T氏(藍さんたちの会社の社長)が、私たちを見付けて挨拶してくれた。
「いつも、ありがとうございます」
私は、その日より半年以上前に「まほらま」に2、3度来ただけなのに、憶えていて下さったので、それだけで感謝ひとしおだった。
そして、「miwaさん」に紹介してくれる。
「miwaさん」は、痩身で色白の、背も高めの美人だった。
以前からnoteに藍さんの記事や、調理補助の話を投稿している私のフォローをして下さっていた(T_T)。しばらく丁寧に藍さんのYou Tubeで、コメント返しの代行をしていたのだが、まだ小さいお子さんの世話で、取り敢えずコメント返しは卒業したそうだ。
その「miwaさん」が、とても喜んでくださったので、私も 感情のメーターがフルにあがった!
ひと騒ぎしたあとで、ひっそりと一角で 控えめな野の花のように、処を構えるネイリスト、マナさんに挨拶すると、その方も私のことをよく憶えていてくださっていて、インスタにアップしている記事のことまで憶えていてくださって、私の感激度、好感度は最高潮だった。
皆さん、記憶力がすっごくいい!!!
私の記憶力のなさに比べると、皆さん、何ということでしょう…!若いとはいえ、一流の営業マンのようです!!!♡
と、感激しながら、飲み物と、お菓子を注文してお喋りして待った。
そして、お菓子類が運ばれてくると………
だれかに促されて、振り向くと、そこに、
藍さんが、佇んでいたのだ……
さゆりさんが付き添いをして……
ちゃんと、そこに佇んでいる。
まさか、逢えるとは、………!
「あ、……藍さん!!?」
あまりの事に、心が揺さぶられながら、私は、藍さんとペラペラと、一気に喋りまくった。夢ではなかった。
元気でいたこと、あれだけ活動していたので 暫らくはバーンアウトしていたこと、今は慣れて、ヨガを2時間でも、3時間でも出来ると喜んでいた。
同じヨガの教室のオンライン講座で、私の顔が、時々図らずもアップになるので、面白くて(?)集中できないこと…noteの私の藍さんに関する記事を読んでくれていたこと……
私は、テンションマックスになるのを必死に堪えながら、藍さんと話した。
そして、ついでに藍さんに、感情線の疑問点を聞くと、藍さんは快く答えてくださり、私たちにお菓子を食べさせる余裕を与えるため、奥に移動した。
(元気だった……!!)
内心(やりーーー!)と、ガッツポーズを取り、私たちはお菓子を頬張った……
小田原から、帰ると インスタにアップし(小田原城と藍さんのこと、ミナさんへの卒業のお祝い)忙しく過ごした。そして、藍さんの「来月末には、復活するよ!」と言う報告を噛み締めた………
みんな、藍さん 元気だよ!!😊
つづく