見出し画像

手相占い師藍さんと お花畑の天使たち☆〜16〜

 或る梅雨の合間の曇の日、私は 給料日あとの仕事を終えて帰途につき、家で昼ごはんを食べたあとスマホを取り、インスタを開いてみた。

 30年来の友人のいつものインスタアップの嵐に混じって、つい最近「お花畑の天使たち」に仲間入りしたカティーキル・コッペパンウリーさんの、あるインスタ記事に目が留まる。

 「『まほらま』の、ミナさんに 昨日、逢ってきたよ〜」

 ミナさんは、シェアショップ「まほらま」のうちの喫茶店経営者だが、この夏イギリスへ渡英することになっていて、今日がミナさんの最終出勤日だったのだ。

 ああ…、逢えなかったなあ…。

 私は、去年何度かお会いしたことがあったが、最後にまたお会いしたかったのだ。あの人懐こい笑顔には特別の魅力がある。

 カティーさんに2、3言コメントを送ると、

 「言って来なよ」と、一言。

 藍さんが常々「思い立ったらすぐ行動!」と、言っていたことを思い出した。

 (行ってみるか!)

 主人に追いてくるか?と、問い、以前 私たちと「まほらま」へ行ったことのある友人にも連絡を取った。その友人の行動力にも、私たち夫婦から定評がある。

 二人のOKを取り付けると、私は大急ぎでシャワーを浴び、身仕度を整え、化粧をし、主人たちと共に「まほらま」のある小田原に出発した。


 小田原に着き、街を歩きながら、私は小田原城の写メを撮った。(後で、インスタにアップする為である)

 半年以上前の記憶を辿りながら「まほらま」に着くと、K氏(ビンテージ服飾ショップ経営)が迎え入れてくれる。

 中に入るとミナさんが、カウンター越しに挨拶してくれた。
 相変わらず、大勢の人の心を一遍に開いてしまう魅力的な笑顔だ。

 中に入ると、私たちの事はさすがに憶えていないだろう、と、思っていたので名前は名乗らず「こんにちは」と、遠慮を混ぜて挨拶した。すると、

 「山田さんですね」

 T氏(藍さんたちの会社の社長)が、私たちを見付けて挨拶してくれた。

 「いつも、ありがとうございます」

 私は、その日より半年以上前に「まほらま」に2、3度来ただけなのに、憶えていて下さったので、それだけで感謝ひとしおだった。

 そして、「miwaさん」に紹介してくれる。

 「miwaさん」は、痩身で色白の、背も高めの美人だった。

 以前からnoteに藍さんの記事や、調理補助の話を投稿している私のフォローをして下さっていた(T_T)。しばらく丁寧に藍さんのYou Tubeで、コメント返しの代行をしていたのだが、まだ小さいお子さんの世話で、取り敢えずコメント返しは卒業したそうだ。

 その「miwaさん」が、とても喜んでくださったので、私も 感情のメーターがフルにあがった!

 ひと騒ぎしたあとで、ひっそりと一角で 控えめな野の花のように、処を構えるネイリスト、マナさんに挨拶すると、その方も私のことをよく憶えていてくださっていて、インスタにアップしている記事のことまで憶えていてくださって、私の感激度、好感度は最高潮だった。

 皆さん、記憶力がすっごくいい!!!

 私の記憶力のなさに比べると、皆さん、何ということでしょう…!若いとはいえ、一流の営業マンのようです!!!♡

 と、感激しながら、飲み物と、お菓子を注文してお喋りして待った。

 そして、お菓子類が運ばれてくると………


 だれかに促されて、振り向くと、そこに、


 藍さんが、佇んでいたのだ……


 さゆりさんが付き添いをして……



 ちゃんと、そこに佇んでいる。



 まさか、逢えるとは、………!



 「あ、……藍さん!!?」



 あまりの事に、心が揺さぶられながら、私は、藍さんとペラペラと、一気に喋りまくった。夢ではなかった。


 元気でいたこと、あれだけ活動していたので 暫らくはバーンアウトしていたこと、今は慣れて、ヨガを2時間でも、3時間でも出来ると喜んでいた。

 同じヨガの教室のオンライン講座で、私の顔が、時々図らずもアップになるので、面白くて(?)集中できないこと…noteの私の藍さんに関する記事を読んでくれていたこと……


 私は、テンションマックスになるのを必死に堪えながら、藍さんと話した。



 そして、ついでに藍さんに、感情線の疑問点を聞くと、藍さんは快く答えてくださり、私たちにお菓子を食べさせる余裕を与えるため、奥に移動した。


 (元気だった……!!)


 内心(やりーーー!)と、ガッツポーズを取り、私たちはお菓子を頬張った……



 小田原から、帰ると インスタにアップし(小田原城と藍さんのこと、ミナさんへの卒業のお祝い)忙しく過ごした。そして、藍さんの「来月末には、復活するよ!」と言う報告を噛み締めた………



 みんな、藍さん 元気だよ!!😊




             つづく

       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?