見出し画像

目に入ると気になる

今年30歳になったのだが、年齢の割には白髪が多い。と思う。
前髪とハチの部分あたりに多くて、洗面所の鏡の前に立つと気になる。

白髪の原因をちょこちょこっと調べてみると、加齢とか遺伝とかストレスとか栄養不足とか、まー複合的なんだなあと思う。原因は絡み合っているのか。加えてわたしの場合は服薬もしているので、もしかしたらそれも関係があるのかもしれない。
とにかく、このせいだっ!と特定はできなさそう。

さて、この白髪への対処について。
全体を染める手もあるのだが、
自分では不器用だから染められないし。
美容院に行って染めてもらうと仕上がりはきれいだが、一度染め始めたらずっと定期的に染めないとプリンになってしまうのかな〜と考えたり(結構美容院に行くのは不定期で、「思い立ったら」人間なのだ)。

髪に関しては、不器用なうえに気分屋だ。

生え際が全体的に気になる段階ではないので、もう少し様子見でもいいか。
と自分で自分をなだめてみるものの、
やはり、鏡との距離が近いと目に入るので、気になる……。

もっと歳を重ねたら、白髪をいかしたヘアカラーとかすごくやってみたいのだけれど。
あのグレーっぽい素敵な髪色。
まだそれはできそうにないし。

わたしはいろんな要因で、今の年齢でもこれくらい白髪があるものなんだ。それがわたしなんだ。
と割り切りたいが、一人では難しそうなので、
中学生の時からわたしの髪を切ってくれている美容師さんに近々相談してみようと思う。

色が混ざった毛先、いいかも。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?