マガジンのカバー画像

つれづれ日記

6
運営しているクリエイター

記事一覧

2020初頭、結婚について思った

2020年。キリ番はなんだか気分がいい。
新年からうれしいニュースが2つ。

1つ目は、長く妊活に取り組んでいた妹分がようやく妊娠したこと。結婚してから妊活はがデフォになっていた。使ったお金のことは「考えたくない」と笑っていたが、相当なものだったようだ。
ほんと、よかった。

2つ目は、49歳の友人(女性)が結婚をしたことだ。
結婚=幸せとは言わないが、彼女は結婚をしたいと20代のころから言ってい

もっとみる

うつうつとする

知り合いのブログに弁護士さんの「鬱」の話しが書いてあった。
依頼者との信頼関係もうまくいかなかったり、訴訟に負けたりすると、その精神的な苦痛は大きいのだそうだ。
そうだよな~と思う。
私もたぶん、今、軽く「鬱」なんだと思う。

とにかく何もやりたくない。誰ともしゃべりたくない。
ついこないだまで、過去に例がないほど、がむしゃらに営業かけて、
ロビー活動にもいそしんで、でも、報われないというか、自分

もっとみる

3月の旅立ち

3月に入って訃報2つ。

1人目は理事のお母さん。享年88歳。大往生というべきか。長らく療養されていて、リハビリが効いてきたと思っていた矢先だったそうだ。もう「1人」は別の理事の犬。12歳半だった。きっとワンコはお母さんの手を引いてあの世への道をゆっくりと散歩しているんじゃないかと思う。

「死」は辛い。残された者にとってもう会えないという悲しみはいかばかりか。けれど死は決して悲しものではない。人

もっとみる

結婚観

結婚1年目。1年前の今日の夕方、初めて夫の住む家に入れてもらって感動した1分後、あまりの汚さに愕然とし、それから掃除の日々が続いた。あれから1年。昨日は夫自ら掃除機を買い、今朝はその掃除機をかけながら「いいわ〜」と言っている。1年って人を変えるものですね。

さて、1年を振り返ってみての結婚観。

夫が54歳、私が44歳の結婚のニュースにみんながとても驚いたと同時に、独身の仲間には勇気と希望を与え

もっとみる

口に入るもの

昨日は外でのお仕事。終わったあとの懇親会でのケータリングはほぼ出来あいの油物ばかりだったのが原因か。
夜中に猛烈な腹痛と吐き気で目が覚めた。トイレに行くこと5回。ついに夫に「ちょっと調子悪いかも」と現状を訴え、それからまたベッドでうつらうつら。幸いにも1度吐いたら楽になって以降は大丈夫だった。食べ合わせかなあ、体調かなあ。

ここのところ体調が思わしくない。食べるもの1つ1つに気をつけないといけな

もっとみる

自分の考えを認めてもらうということ

昨日は某所で講義をしてきました。
私はデータに基づくっていうのが自分でも心地よいし好き。
「なるほどね~」
とストンと腑に落ちる。「左脳」の人なんだな。
そういうこともあって私の講義はデータが多い。こういうのは男性が好きなようで、昨日は男性(おっちゃま)たちに「おもしろかった」と言われた。女性陣はというと、「なんか小難しい」と思ったのか、あまりしゃべってもらえなかったけど。みなさんにアンケートをと

もっとみる