見出し画像

趣味のひとつ☆ホテル泊(サービスアパートメントのホテル利用)

かれこれ20年ほど前から、私の趣味の1つに、「市内のホテルに何となく泊まる」と言うのがあります。

特別な日にと言うわけではなく、
何か理由があるわけでもなく、
ただただ気晴らしにフラッと泊まります。

ベトナムはコロナの自粛もすっかり解けているので、ホテル営業も再開しているところが多いです。

しかし海外からのお客様が来ないので、おそらく頃が危ないところも多いとは思います。

一昨日、ずっと「引っ越したい」と言っている同僚とランチをした際、引っ越し話になり、ネットで検索していたら、とても良い物件を見つけました。

しかもそこは、私が去年12月ごろ転職話しがあり、引っ越しを考えた際に見つけていた物件です。

友人はずっと口だけで、絶対に行動しない性分なのはわかっていたので、その場で私がすぐに電話をして、繋がらなかったので、私も内見についていくと約束して友人にすぐメールさせました。

そして昨日、早速見に行ったのですが、
その物件に一目惚れをして、同僚が即決。

私は距離的に通えない距離なのでただの付き人なのですが、

パンフレットやホームページを見ていると一泊からの短期滞在(ホテル利用)も受けて受け付けていることがわかり、
今朝思い立って連絡をとり、2時間後には泊まりに来ました!

ちなみに、
・小さい部屋 28m2
・中位の部屋 50m2
・大きい部屋 60m2
と3段階ある中で、バスタブのある部屋必須の私は2番目の部屋をお願いしました。

そうすると、昨日見学に来ていたこともあり、一番大きい部屋を2番目の部屋と同じ金額の35ドルで提供してくれるとの事。

デザイン的に2番目の部屋が気に入ったのですが、せっかくなので一番大きな部屋へ!

**ベトナムのサービスアパートメント **

これは月契約であれば100,000円以上する部屋です。

ちなみにここは、ベトナム🇻🇳でよくある「サービスアパートメント」というもので、
月額料金には、

・週3回の部屋掃除
・週1回のリネン交換と洗濯
・インターネット
・水道代
・TV、冷蔵庫、電子レンジ、食器などの生活用品

が含まれます。

含まれないのは電気代位です。

ここまでは、大抵どのサービスアパートメント も共通です。(掃除の回数がもっと少なかったり、洗濯、アイロンサービスが含まれない場合もあります)

更にこのアパートには、日本語TV📺8チャンネルがつきます!
日本語の他にも、CNNやBBCなど、海外番組も見られます。

これはなかなか魅力的!

一番小さい部屋は28m2の広さでバスタブのないワンルーム。直接交渉で40,000円から45,000円。

2番目の部屋は50m2くらいで8万円弱。

ベトナムではかなり贅沢です。

ーーーーーーーーー

7月からの職場に近ければ私もここ契約したなぁ…。

でもやっぱり住むところは会社に近いのがベストです。

今までの会社まで徒歩7分だったので、すっかりその便利さに慣れてしまい、

また次行く会社もタクシーで6 7分、歩いても30分ほどなので引っ越す理由がなく。

しかも大家さんがとてもいい人で、
昔カラテカ矢部さんが漫画で「大家さんと僕」と言うお話を書いて賞を取りましたが、
「大谷さんと私」でお話を書けそうな位いい大家さんなんです。

なので引っ越すとは、おそらくこの先も言い出せない…

解決策は…

月に1.2回泊まりに来よう!

--------

このアパートは24時間セキュリティーのおじさんが下にいるのですが、昨日挨拶したこともあり、今日行った時もとても喜んでくれました。

そしてチェックイン後、早速お風呂に入りのんびりテレビを見ていると、
何やら廊下の方でノックしているような音がして、男の人が何か話しているような声がしました。

?と思いつつドアを開けると、

警備員さんがいて、

身振り手振りでご飯はもう食べたのかと言うような素振りをします。

私も、「これから外に行く」と言うようなジェスチャーをすると、にこっと笑って「そうかそうか」と言うように、いなくなりました。

どこにいても食べるものを心配してもらえます。

ベトナム人て、今の時代だと「おせっかい」に当たるのかもしれませんが、なんだか本当に優しい。

あ”〜!ここに住みたい❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?