見出し画像

助産師さんの家庭訪問#生後67日目。

生後2ヶ月の娘なーちゃん。今日は助産師さんの家庭訪問の日。

育児環境など家の様子をチェックされるのかな?とちょっとドキドキしていたけど、そんなことはなく、小一時間ほどのなごやかな時間だった。

ママの血圧測定、赤ちゃんの体重測定や追視の確認のほか、体調や子育てについて気になることなど色々聞いてくれた。

助産師さんがなーちゃんにもたくさん話しかけて可愛がってくれたので、なーちゃんは終始ごきげんで、笑顔もいっぱい披露。

生後1ヶ月くらいのときは、むっちむっちだったのが、最近少しスッキリしてきた感じがして、お乳が足りてなかったらどうしよう?と不安もあったけど
体重の増えも順調でばっちりと言ってもらえてホッとした。

最近練習中のうつ伏せも見てもらい(がんばってる姿がとってもかわいい)、いっぱいほめてもらえた。うれしい。

子育て関連の様々なサービスやサポート内容についても情報をもらい、

いろいろな人に見守られているんだなぁと、心強く思えた助産師さん家庭訪問だった☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?