見出し画像

今はもっと白髪が増えて欲しいと思っている

親ゆずりの髪質なんだろうけど、20代からすでに白髪が目立っていました。

数本の頃は、見つけては抜く……をしていたけど、増えてくると全部抜いてたらハゲちゃうわ!な状態になってしまい、20代後半にはもう白髪染めをしていたと記憶しています。

それから30代になり、その頃はセミナーなどで教える仕事もしていたため、髪色はけっこう暗めに染めていました。

でも暗くすると、2週間くらいで伸びてきた白髪が目立つ……

鏡を見てはストレスを感じ、限界になるのがだいたい4週間くらいで、月に1度は美容院へいき染めることをしていました。

染めても、白髪を気にせず過ごせるのは1週間そこそこなんですよね。

白髪が多い人には共感してもらえると思うんですが、もう目立ってきた!と鏡の前で白髪を気にする生活って、なかなかしんどい。

ずっと髪が気になって、そこに縛られて生活をしているような感覚。

そんな生活に疲れてしまい、あと単純に暗い髪色に飽きたというのもあり、髪色を明るくすることにしました。

問題なのは、白髪染めで暗くしていると、明るくなりにくいこと。

髪がロングだったため、3年ほどかけて白髪染めだった部分を無くしていき、髪色を明るくしました。

そして今は、白髪の明るい色を生かすようなカラーリングをしてもらっています。

「白髪って、何色にも染まる優秀な髪色なんですよ。」

そんな言葉に出会って、白髪へのイメージや印象が変わりました。

日本人の髪質上、どんなにハイブリーチをしても白にはならずせいぜい黄色っぽい色。

ダメージも受けずに、何色にも染まる白い髪が生えるのは、その髪でしか出せない色が出せる素晴らしい個性なんだと。

今では、美容室で「こんな色に憧れる」と話すと、まだ黒い髪が多いですからねーとやんわり断られ。笑

もっと白髪増えないかな!と、理想の髪色が出せるようになる未来を楽しみにしています。

きっとわたしの髪は、母ゆずりの全頭白髪になるはず。

年齢を重ねて、白髪が増えるほどに、髪のおしゃれの幅が広がると思うとワクワクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?