見出し画像

営業カイギ0期・活動記録-2

活動記録-1

TAKAさん、きむかつさん主催のコミュニティ「営業カイギ」
0期メンバーとして活動をはじめて4ヶ月が経ちました。
活動期間は残りあと2ヶ月、これまでの振り返りと、変化をまとめます。

<営業カイギの活動>

・毎月の定例会(進捗報告会)
・月1回のTAKAさん面談(目標設定&報告)
・月1回のきむかつさん壁打ち(思考整理&目標設定)

営業カイギの活動記録

定例会と面談

毎月の定例会では、前月に立てた目標設定に対してどんな動きができたのか、
その変化を報告します。
計画通りに進んだものもあれば、全然達成できなかったことも。
TAKAさんやきむかつさんから的確なフィードバックをもらいながら方向性を確認して、先に進んでいくための作戦会議が始まるのですが、なんと1人につきたっぷり30分〜1時間のフィードバックタイムがあるんです。

「営業と提案のプロ」から頂く言葉はまさに「目から鱗 !」
営業カイギに参加してからは、一人で悩んだり考え続けている時間が大幅に減りました。そうなんです、このコミュニティの素晴らしいところはフリーランスだけど「相談できる場所」があるということ。

月1回のTAKAさん面談では「刺さりすぎる気付きのギフト」を沢山頂いていて毎回、「よし、行ってこい!」と背中を押して送り出してもらっています。
フィードバックは最高のサプライズギフト。
そしてTAKAさん曰く「営業はエンターテインメント!」

この気づきのエッセンスは、教わるだけじゃなく、面談や定例会の中でも実感できるのですが ”なるほど!” と体験できると、その瞬間に自分ごとへと変わるんですよね。この仕掛けがまたサプライズだなぁと、いつも感激してしまいます。

活動スタート時からの変化

わたしはPR動画制作・撮影取材を中心に活動しています。
ランサーズでは撮影から編集まで一括してお任せいただけるパッケージを出品したところ、お問い合わせ自体は増えたのですがなかなか受注に繋がりにくい状況でした。

現状を変えたい一心で、営業カイギ-0期に参加させていただき
自分の営業スタイルや、やり取りの際の言い回しを見直して行きました。
活動4ヶ月目で感じた変化は以下の4つです。

その1:ヒアリング力の向上

ビフォア)メッセージでのやり取りが主で、文章が多め。
お返事が返ってこないこともあり、相談から受注への具体的な流れができていなかった。

アフター)お問い合わせに関してはオンラインヒアリングを徹底。
定期的にミーティングを入れて、トークポイントになる言い回しや仕掛けを入れてみたころ以前よりもスムースに会話が進むようになりました。

その2:「売らない営業」で楽しく提案できるようになった

ビフォア)ちゃんと売り込まなきゃ。というネガティブな誤解を持っていた。

アフター)ご相談者さんと話せる=どんな内容なのか聞けることがワクワク。
「雑談 × 配慮 × サプライズ」の3ポイントでさりげなく踏み込んだ提案に繋がるように。最近では新規の打ち合わせが楽しみになりました。

その3:ひとりじゃない

ご相談内容の中にはSNS運用やデザイン制作が必要になるものもあり、自分が対応できないことはお断りしている状況でした。
面談を通じて「チームづくり」に必要なことを教わり、スキルのある友人や
新しい働き方LABの仲間に声をかけてみるなど、今までになかった動き方に挑戦。受注に繋がった案件は無事納品へ!
繋がらなかった案件もありましたが、また何かあった時はお声がけしたいと思う方と出会うことが出来ました。

チームと一言でいっても、メンバーを集めるだけではうまくいきません。
どんなことが得意で、その人が気持ちよく動けるようにするには?
連携はスムースにできている?相手の気持ちを汲み取れているか?
どんなメンバーと動けたら関わる人たちがハッピーになれるのか。
今ではソロで動いていた時よりも、人との関わり方を深く考え感じられるようになってきました。

仕事案件以外には、あたらぼ指定企画の中で行政案件のPMに手を挙げたり
10月に能古島で行われたイベント内の写真展ではチームリーダーをしています。

一緒に関わる人がいて作り上げる活動には責任や決断が求められるものですが、そんな時に頼もしい仲間がいるというのはとても心強い。
一人ひとりの強みを引き出せるような存在になれたらと感じています。
動きの幅を広げてみたことで、得られたことは本当に沢山ありました。

その4:作戦会議が大きな刺激に

営業カイギ0期に参加できて良かったなぁと感じることは、メンバーのみなさんと定例会で内情を共有できることです。個別の活動報告を聞けることも大きな刺激、大きな収穫のひとつになっています。

TAKAさん語録

実はひそかに「TAKAさん語録」をメモし続けているのですが、笑
下記は特に印象的な言葉をかけていただいた時にXで投稿したものです。

https://twitter.com/alma_shanti_/status/1704168365789782310

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">営業カイギ 9月面談でした。<br>毎回ハッとする気付きが沢山ある貴重な時間なのですが、今日はさらにドンピシャなアドバイスをいただきました。<br>「営業はエンターテイメント」<br>「遠慮はするな、配慮をしろ」<br> / by <a href="https://twitter.com/taka_lancer?ref_src=twsrc%5Etfw">@taka_lancer</a> <br><br>この2つは今日のビッグワードです。<br>遠慮がちな性格で、ついつい</p>&mdash; ふーみん(中川文絵)|映像制作×鉱石と魔法の世界からマニアックな輝きを発掘するひと (@alma_shanti_) <a href="https://twitter.com/alma_shanti_/status/1704168365789782310?ref_src=twsrc%5Etfw">September 19, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

「遠慮はするな、配慮をしろ」
この言葉は見るたびにハッとさせられます。
遠慮は自信のなさの裏返し。
一見相手を気遣っている様で、実は自己保身のための行動なんですね。

「この人素敵だな」と感じる人って、さりげない配慮で相手の負担をやわらげたり
丁度よいタイミングで適切な言葉を伝えてくれる。
TAKAさんをはじめ、お手本にしたい人たちを思い浮かべながら
この言葉の意味を咀嚼し意識するようになりました。

ここからの活動について

改めて振り返ってみると、営業カイギに参加して良かったことが沢山出てきて
思わず長々と綴ってしまいました。

リアルな売り上げの部分は、参加していなかった場合と比べたら
「3倍ほど」上がっていると思います。

一方で、月ベースの活動方法や仕組みづくりのところは上手くいっておらず
おまけに先月末に母が脳梗塞で入院し、自営業の父と高齢の祖母の世話をしながら時間が上手く使えていない状況です。

残りのラストスパートではきむかつさんの壁打ちをフル活用させていただきながら
これからの動きを整理したいと思います!

というところですごく長くなりましたが、振り返りの活動記録でした。
今月もがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?