見出し画像

営業カイギ0期・活動記録-1

「誰もが物語の主人公になれる世界を作る」
-映像クリエイターが提案力を磨いたら、新しい価値を提供できるコミュニティを創り出すことはできるのか?

*研究計画書はこちらです →  次の記事へ

▪️営業カイギ0期・活動記録-1

2023年4月
ランサーオブザイヤー・LOY2022で営業スペシャリストTAKAさんと、
壁打ち戦略のプロフェッショナルきむかつさんが主催する営業コミュニティに参加。このコミュニティ内で募集された「営業カイギの0期メンバー」として約半年間、提案力をアップさせる取り組みをしていくことになりました。
このnoteでは、その活動と取り組みの様子を記録していきます。

キックオフ

5/9(火)
この日、0期メンバーとして選考頂いた6名とTAKAさん&きむかつさんとの顔合わせキックオフが開催されました。
メンバーそれぞれが抱える営業課題を交えながら自己紹介。
これまで中々話す機会のなかった仕事事情もオープンにして、課題を整理して言葉にしてみると自分にとっても新しい気付きが見えたり、また専門的なアドバイスも頂けてとても参考になりました。
(様々な業界の方が参加されているので皆さんのお話を聞いているだけでもすごく勉強になります。)
実績のあるお二人の強力なサポートがとても心強いということと、一緒に取り組むメンバーとそれぞれの目標に向かって頑張ろう!という気合も入り
ますます気持ちが盛り上がりました。

月一ミーティング①

5/22(月)
半年間の目標と、アクションプラン作成
TAKAさんとの1on1ミーティングで、営業課題の洗い出しを行いました。

<目標>
⚫︎案件全体のディレクションを行い、単価を上げたい。
⚫︎イベント映像や自分向きの案件を獲得したい。
⚫︎パッケージの初期商談を必須にしてニーズを引き出せるようになる

<現在の課題>
⚫︎見積の出し方が決まっていて自由度が低い
⚫︎パッケージからお問い合わせはくるが、オンライン商談にならない。
⚫︎ディレクション単価をあげたい。
⚫︎継続案件がない

<今後のアクション>
⚫︎初期商談は必須!!
⚫︎提案メッセージのアップデート
⚫︎提案資料作成
⚫︎プロフィールのキャッチを変更
⚫︎アピールポイントの改善

課題へのアクション①

5/26(金)
提案文やキャッチを編集して、不足内容を追記するなど
これからTAKAさんとの1on1で浮き彫りになってきた課題へのアクションを進めていきます!

▶️営業カイギ0期・活動記録-2 へつづく

*こちらは私のランサーズ(お仕事)ページです↓
動画制作、アイデア出し等 プロモーションに関わるご相談を承っております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?