見出し画像

制限の中で工夫するおもしろさ

久しぶりにキャンプに行きました。
キャンプといえば楽しみなのはキャンプ飯!
しかしながら、わたしはたまたま七号食という食事制限をしていたのです。
(七号食とは簡単に言うと、玄米のみで10日間過ごし4日間回復食を食べるというデトックス方法です。今まで3回ほど経験がありますが、今回はゆるーく漬物はOKにして試みております。)

しかしせっかくのキャンプ。
焼き野菜もOKにしようと、肉を食らう夫を横目に
わたしは野菜を焼くことに集中します。
そしておいしそうに焼けた野菜をパクリ!
「おお!美味!」
食材や調味料を数日制限しただけで
少し舌がクリアになり普段何気なく食べている野菜を
よりおいしく感じます◎
また塩胡椒といったシンプルな味付けにすることで
これまた野菜の食感や瑞々しさ、香りにも集中でき
野菜を隅々まで堪能することができました。
また玄米おにぎりを持参していたのですが
こちらはフライパンで焼いて、焼きおにぎりに。
これまたうまし!
制限の中でも、ちょっとした工夫で美味しくいただけるものですね。
(まぁお肉食べたかったけど)
そして食後はなんだか眠くなり、焚き火をしながらうとうと。
夫が火を見てくれていたので、少し眠りました。
(七号食をしていると好転反応として眠気やだるさ、頭痛などが起こりやすいようです。ええ、わたくしフルコースで体験しています。頭痛はカフェインを抜いていることも関係しているかもしれません。)

起きると少し寒く感じます。
何か少し食べたいと思い
残っている玄米おにぎりを食べることに。
しかしフライパンなどは片付けてしまった後です。
もう一度出すのはめんどくさい。
しかしあたたかい状態で食べたい。
そこでアルミホイルで巻いたおにぎりを
焚き火で焼くことを思いつき
焚き火に放り込みました。
適当に焼いて中を開けます。
するといい感じにお焦げのついた焼きおにぎりが!
その美味しさと言ったら!

ただおにぎりを焼いただけではありますが
フライパンで焼き、焚き火で焼き
その場の思いつきを実行していくことは
未知の楽しさもありワクワクするものでした。
あるもので対応することで
工夫や思いつきも発揮されると感じた夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?