見出し画像

イヤなら参加しなくていいんだよ

誘われた瞬間、うーむ、と心が重くなるお誘いってありませんか?断りやすいものはいいんですが、中には断りにくいものもありますよね。

でもイヤなものはイヤ。
だったら参加しなくていい。

もし参加しなかった先でみんなが楽しそうにやっているように見えて心がざわざわしても、ほっときましょう。

わたしはわたしで楽しむから
わたしはわたしで楽しめるから
そして楽しめなくても大丈夫だから。

ガマンして参加するぐらいなら参加しなくていい。もし寂しさを感じても、その寂しさを誰かに埋めてもらおうとしなくていい。その気になれば、ひとりで楽しむ方法はいくらでもあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?