見出し画像

タイ人のすごいとこ①@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

タイで暮らしていて感じるタイ人のすごいところをつづってみます。
いくつか思いついたので、今日はその中からひとつ。

バイクの運転技術
バンコクは渋滞がほんとひどい。
そして車の間を縫うようにバイク!バイク!バイタク!!
そうバイクといってもバイクタクシー通称バイタクが多くて、二人乗りは当たり前、三人乗り、時には子どもも座って四人乗りということも。
そんなバイクたちは渋滞などおかまいなしに車の間をすり抜けていく。
バイタクのドライバーさんたちの運転技術もうまい?のだけど、お客さんたちもミニスカートにサンダル姿で横座りしながら乗っていく。
もちろんノーヘルで。
上手いのか度胸があるのか、はたまた怖いもの知らずなのか!?

そんなバイタクは渋滞知らずで1人の移動にはめっちゃ便利!
と言いたいところだけど、残念ながら私はバイタクに乗ったことがない。
夫の会社から危険を理由に禁止されているのだ。

タイはデリバリーもすごく充実していてコーヒー一杯、お弁当一つでも手軽に宅配してもらえる。それもこれも渋滞知らずなバイクのおかげなのだ!

タイのデリバリーについては以前の記事でも触れています。
よかったらご覧ください。

雨季のスコールにも負けずカッパ姿でがんばるバイクドライバーたち。
いつかバイタク、乗ってみたいなぁ。


今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?