見出し画像

過去記事をバッサリ断捨離しました

突然ですが、先日ふと思い立ち、noteを始めた頃の過去記事をいくつか削除しました。更に、記事を削除したついでに、マガジンも2つ削除して消しました。消したのは主に有料になっているものです。買ってくださった方には本当に申し訳ないのですが、一度無にしてリセットしたいと思いました。

ちなみに私がnoteを始めたのは、2年前の2018年3月からです。ですので、今回削除したのは2018年に書いた記事です。

どうして、過去記事の断捨離を始めたのか?

実は最近、noteを始めた頃の過去記事を読み返してみたところ、「今の自分のフィーリングに合っていないなぁ」と感じることが増えてきたのです。また、合わないと感じる記事を、いつまでも自分のアカウント内に残しておくことも、どこか違和感を感じるようになりました。

「思い出だからとっておく」という方法もあるのですが、思い出にしてとっておいても、その記事にのっかっている昔の私のエネルギーが「今の私」の足枷になっているような気がしました。過去の私を否定する気はないのだけど、とっておくだけの価値がない…と思いました。

それで思い切って削除することに決めたのです。

有料記事だけでなく、無料記事も少しずつ着手しています。2018年に書いたものは、だいぶ片づけました。また、断捨離しなくても、書き直したものもあります。

コツコツ作業をしながら、過去の清算…みたいなことを粛々としています。(まさに粛清💦)

しかし…

どうしてこんな気持ちになったのか・・・。

自分でもよくわかりません。(汗)

ただ、感覚的に、今の自分に合わない過去は、全部手放そう・・・と感じました。

そのきっかけになったのは、8月から丸1ヶ月間かけて取り組んだ、このプログラムです。

テーマに沿って毎日自分自身を掘り下げて、ただひたすら「自分のこと」だけを延々と書き続けていく、このプログラム。

こんなに長期間に渡って延々と自分のことを書いたのは初めてで、なかなか大変な作業でしたが、その代わり、自分の中が整理され、等身大の自分に気づき、「本当の自分」に手が届いていくのを感じました。

こうして無事にプログラムを完了させた後、今度は「2年前の私」が自分自身のことをコツコツ書いた過去記事を、これを機にごっそり手放そうと思いました。

あの時の私は、消化しきれていないネガティブな気持ちを、記事にたくさん織り込んで書いていました。だから、残してちゃダメなんです。地縛霊みたいに当時の感情がくすぶって残ってしまうから、思い切って跡形もなく消した方がいいのです。当時の自分の気持ちを昇華させるために、過去をサッパリと清算するために、全て手放してしまおう…と決めました。

きれいに跡形もなく消すことで、過去のエネルギーも手放して、新しい自分に生まれ直すことにしたのです。

◇◇

ただ、全部消しちゃうと、いつから始めたのか分からなくなりそうなので、道標的に「当たり障りのない記事」を数個は残してあります。

消したことで、私の気持ちはスッキリしました。私自身もnoteも、前より軽くなった気がします。こうして無事に「煮え切らなかった私」も成仏できたような気がします。ナマンダーです(笑)。

これからは、有料記事にするものは、「皆さんのお役に立つもの」&「読み物として質の高いもの」を提供するようにしなくては…と思いました。(ここはひたすら反省です💦)

ということで、取り急ぎご報告まで。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨