見出し画像

2024年にやりたいこと10選

新年早々、風邪を引いて寝込んでしまい、リレーで例えると、スタートダッシュで大コケして、慌ててバトンを取り直して走り出したみたいな感じの2024年始め。完全に出遅れました笑。しかも、まだ調子が出なくて頭がぼんやりしています。いやいや「単なる正月ボケ」という説もありますけどね笑。

「始め良ければ全て良し」の逆バージョンじゃありませんが、今年はこんな調子で、想定外のことがコロコロ起きる予感がしています。人間の浅はかな計らいで決めた事はすべて頓挫し、自然の大いなる流れに従って、流れに身を任せて進んでいく…そんな一年になる気がするんですよね。サバイバルな年になりそうです。

さて、今年の抱負として「やってみたいこと」を挙げてみました。
現実的に差し迫っていることから、夢物語みたいなものまで、10個書き綴ってみました。
これらは実現できるのか?やっぱりコケて理想のまま終わるのか?
今は全く想像がつきませんが、とりあえず、これらをベースにしてコツコツ取り組んでみようと思います。そして来年の今頃には「まぁまぁいい一年だったな」と思えるような2024年にしていきたいです。


①MOS・PowerPoint2019の試験に合格する

今通っているパソコン教室がこの春で閉室になるので、その前に何とか合格して有終の美を飾りたいです。今回も一発合格を目指して頑張ります!
3月頃にはnoteで「桜咲く」のご報告ができるといいなぁと思っています。

②旅の資金を稼ぐ

長年、私の一人旅の旅費にしていたヘソクリ預金がとうとう底を尽きてしまいました。そこで旅資金を稼ぎたいなぁと考えています。今年、思い切って有料noteを始めてみようかな?🙄買ってくれる人いるかしら?笑

③カメラを使いこなす

Sonyのカメラを持っているのですが、イマイチ使いこなせていないので、今年はカメラを自由自在に操れる人になりたいです。あと、スマホ(Xperia)のカメラも機能を使い回せるようになりたい!
(お恥ずかしいことに)いつもおまかせ機能で撮ってるので、ちゃんと目的に合わせて設定してカッコいい写真を撮りたいですね。

④養生に励む

これは普段から習慣として取り組んでいることですが、今年も養生に努めたいです。私は自分のカラダを実験台にして漢方薬や温活や運動などいろいろ試して、自分の身体の変化や反応を観察するのが趣味なんですよ(←養生オタクです)。今年も探求心をもって養生に努めたいです。

⑤国内を旅する

資金は尽きてきたけど、旅はしたい!また突発的に出かけるかもしれません。今年も会いたい人に会いに行く旅をしたいです。あと呼ばれてる土地へ、足取り軽く出かけて行きたいですね。

⑥顔出しする

今年は記事やSNSで「顔出し」していこうかと思っています。どうして?と聞かれると返答に困るんですが、うまく説明できないんだけど、今年は何となくそういう気分なんですよね。オープンに生きたいというか…笑。今年は自撮りテク磨くぞ!でも皆さまガッカリしないでね😂

⑦時間管理の達人になる

あまりの忙しさに目が回りそうになった2023年。昨年の反省を生かして、今年はスケジュール管理&時間管理&タスク管理の達人になりたいです。まずはパソコン仕事とリアル用事のバランスをどうするか?が今年の課題かな🙄
あと、ネットサーフィンの時間を断捨離して、時間を有効に使いたいです。←ここ重要!笑

⑧多産できない分、質のいいものを書く

年齢的に量産はもう無理になりました。その分、質のいいものを少数先鋭で書いていきたいです。私も還暦が視野に入ってきて、以前のように記事を書きまくることが体力的にキツくなってきたんですよね。今年は自分に合った「書くペース」を見つける一年にしたいです。

⑨自分を下げる癖を切り捨てる

よくびっくりされるんですが、こう見えても人見知りでコミュ障っぽいところがあるんですよ。敏感さんだしね。私は月星座が蟹座なんです。占星術に詳しい方は察してくださいますよね。
でも、今も苦手なことはたくさんあるけど、落ち込みそうになる度に「自分に自信を持って堂々としていよう」とよく自分に言い聞かせています。
人生って「やったもん勝ち」だから、なにもしないでウジウジしてるのは本当に勿体ない。人目は気にせず、本来の射手座気質を発揮して、自分を信じて突っきっていきたいです。

⑩無理しない

今年のキーワードはやっぱりこれに尽きますね笑。正月三が日の半分を寝て過ごして、しみじみ感じましたよ。
自分が頑張ることで周囲がうまいこと回っていくとしても、その時の私が無理してつらいと感じているのなら、遠慮しないで「休みます」と言うのも大事だな…と。私が休むことで、今までにない新しい流れができて、私の周りの人達にとって何か新しい刺激となるかもしれません。ずっと固定された状態…というのは、今年は壊していきたいですね。
「人生に無駄なし」と信じて、感じることはちゃんと「かたち」にして表していきたいと思います。

◇◇◇

以上が私の「#今年やりたい10のこと」です。

昨年の旅・天橋立で撮った自撮り写真。

今年も実り多い楽しい一年となりますように✨


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨