見出し画像

【写真日記】南瓜を食べて、ケーキを買って、自分メンテをして、次は大掃除。

今週は、イベント盛り沢山でとっても賑やかな一週間でしたね。

いつもなら、しれっとスルーしていたクリスマス。息子が大人になって家を巣立ってからは、クリスマスらしいことは何もしていなかったんです。

でも、今年は何となく周囲のムードに押されて、久しぶりに「クリスマス」を意識して過ごしました。

◇◇◇

まず月曜日。この日は冬至でした。

土日に下書きをしておいたクリスマス記事を校正して、noteに投稿。

我が家のクリスマスのエピソードを書きました。サンタさんを最後まで信じ続けた息子の、最後のサンタさんの物語。ちょっと切なくて愛しい思い出です。

noteに発信した勢いで、次に来年の年賀状の下絵まで一気に描き上げてしまいました。原稿を印刷屋さんに出せるところまで無事に完成。

この日は、冬至パワーのお陰でクリエイティブに過ごせました。

一仕事を終えて「終わった~!」と背伸びをしつつ、ふと時計を見たら「あら、もうこんな時間!」・・・慌ててスーパーへ飛んで行ってお買い物。冬至なので、カボチャとこんにゃくを急いで煮ました。下は義母用に小鉢に取り分けた分。

画像1

私のカボチャ煮は、(下の)高山なおみさんのレシピ本を参考にして作っています。

カボチャの水分だけで煮るのでホッコリして美味しいです。随分昔に買った本ですが、どの料理も手軽なうえに上出来に仕上がるので、とても重宝しています。

◇◇◇

そして、月曜日から火曜日へと日付が移り変わった頃、空では木星と土星が大接近するという「グレート・コンジャンクション」が起きました。

これ以外にも、この12月は星の動きが今までに無く歴史的で、今年は占星術的にとても大きな節目に当たるそうです。こうして生きている間に、幕末から明治へ移行した時代&戦国時代から江戸時代に移行した時代と同じ星巡りの下に生き、「時代の転換期」を生で体験しているのですから、これってすごいことですよね~。

火曜日の夕方、空を見上げてみました。

画像2

中央の星、これが木星と土星・・・かな? 撮影は火曜日の夕方17時過ぎです。ちなみにスマホ写真で撮りました。

私の肉眼では、星が一つ輝いているように見えるけど、大きく光る木星の脇奥で、土星も存在しているのでしょう。

これを機に、地球は「土の時代」から「風の時代」に移行しました。どんな世界になるのかなぁ・・・。とても楽しみです。

◇◇◇

この週は、一回だけ散歩に出かけました。

日中の温かさで雪が少しずつ解けています。

画像3

遠くの山は雪が降っていそうですが、里は晴天

画像4

歩いてたら、可愛い足跡を見つけました。

画像5

これは小さな動物の足跡。雪が積もった田んぼについていました。何だろう?

画像6

これは畑の足跡。猫かな?

小さな動物たちの足跡をあちらこちらで見つけました。これ、雪が積もった日の散歩の楽しみです。

◇◇◇

木曜日。今宵はクリスマス・イブ

この日は、月に1~2回のペースでお世話になっているサロンで、フェイシャルマッサージをやってもらう日。偶然にも予約日が、クリスマス・イブの日だったので、自分へのプレゼントに「足つぼマッサージ」をオプションでやってもらうことにしました。

実は私、「足つぼマッサージ」なるもの、生まれて始めて体験しました。

施術中は結構痛かったけど(泣)、痛いところをじっくりほぐしてもらうと、スッキリして気持ちが良かったです。途中でウトウト眠くなってきました。

ちなみに、今回の施術で気づいたことなんですが、それは私は足が冷えていたんだ・・・ということ。更年期で上半身が火照るので、「私は冷えていない」と思い込んでいたのですが、実際には真逆でした。全く自覚がないまま、太ももから下は冷たく強ばっていたんです。この足の冷えが、肩の凝りに繋がっていたようです。なるほど、冷えで「リンパ」も「血液」も「気」も全てが滞っていた訳だ。

マッサージが終わった後もしばらくは足がジンジンと温かく、ズバリ効いている感じがしました。歩くと足がとても軽く感じらてスッキリ。よし、これからも定期的に足のマッサージをやってもらおう、そして「温活」も心がけよう・・・と思いました。

サロンの帰りに、お買い物。こちらは、我が家のクリスマスケーキです。

画像7

小さいけど、これで充分。とても美味しかったです。

◇◇◇

金曜日。クリスマスの日。

この日は美容院に行き、カットとカラーリングをしてもらいました。

カット中、美容師のお姉さんといろんな話をしました。お互いの近況報告から始まり、地元で最近パタパタと増えてきたコロナのこと、年末年始のこと、その他いろいろ。

完全予約制ののお店なので、お客さんは私しかいないし、いつも気楽に楽しい話をいっぱいします。

この日もたっぷり2時間、お喋りしました。

髪をきれいにしてもらい、お金を払って、帰り際「身体に気をつけて、また元気に会いましょうね」「コロナに罹らないようお互いに気をつけましょうね」と声を掛け合い、最後は「良いお年を・・・」と挨拶して店を出ました。

外にでると、お向かいの家にクリスマスの飾りがしてありました。

画像8

画像10

格子戸にクリスマスのリース。なかなか洒落てて素敵ですね~。

◇◇◇

そして今日は土曜日。

デイサービスで義母が家を空けている間に、母屋(義母の家)のキッチンを掃除しました。

換気扇とガスコンロのお掃除。

画像11

画像12

マジックリン、すごい威力です。換気扇の油汚れも、これ1本で一網打尽。

午後は印刷屋さんへ、刷り上がった年賀状を取りに行ってきました。

受付のお姉さんに「今年も傑作ですね~!」と褒められてしまいました(笑)。幾つになっても、褒められるのって嬉しいですね~。


◇◇◇

今年も残すところ、あと5日。

画像9

この2020年、皆さまにとってどんな一年でしたか?

私はあなたに出会えてHappyな一年でした。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね💕

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨