元旦祭

画像1 大晦日の夜、もうすぐ日付けが変わる頃に、地域の神社(氏神さま)を参拝しました。元旦祭にお参りするためです。この神社までは家から徒歩で15分くらいです。 今年は雪がなく、またあまり冷え込むこともなく、神社までの深夜の散歩は例年より楽でありがたかったです。 (ちなみにいつもは毎年-10℃近い厳寒のなかを、しかも大雪…。歩いていくのが大変でした)
画像2 神社に着くと、元旦祭の準備が整っていました。奥の拝殿にこれから入ります。
画像3 松明の炎が幻想的です。毎年見るけど、この雰囲気、すごく好きです。神秘的ですよね✨
画像4 拝殿では無事に今年の元旦祭が滞りなく執り行われました。 儀式のなかで神様がお出ましになられるとき、いつも崇高な強いエネルギーを感じます。ちなみにこの神社が建っている場所は、周辺に古墳がたくさんあり、古代から神聖な場所として崇拝されてきた所だそうです。 神様にご挨拶をし、新しい年をお迎えしました。
画像5 ありがとうございます。今年もよろしくお願いします✨

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨