見出し画像

お散歩用に【折るだけの簡単ハンカチマスク】を作ってみました

今日は、手作りマスクを着けてお散歩しました。

折ったハンカチにゴムを通すだけの簡単マスクです。

作り方はこちら↓

https://youtu.be/jj7XHeW5im4

ゴムとハンカチさえあれば、子供でも作れます。

とっても簡単です。

◇◇◇

人がいない所を歩くので、感染の心配はないのだけど、周囲を山に囲まれているため、スギ花粉が直撃(汗)。ですので、これは花粉症対策。

早速、自分で作ったマスクを着用してみました。上から花粉よけスプレーを一応かけます。

モデルは私。

画像2

着けてみた感想は、通気性がいいのでマスク内が蒸れないし、メガネが曇らないし、洗濯して何度も使えるのでgoodです。

また、今回は、使い古しのハンカチを使ったのですが、布地がくたびれている分、柔らかくて肌触りがよく、布なので鼻の周りが適度に温まって(←鼻炎持ちには大事なポイント)なかなか良いです。不織布マスクより付け心地は良いです。

ただ、通気性が良い分、感染予防での効果はイマイチかも・・・汗。

しかし、長期戦になってきた今、手持ちのマスクが無くなりつつあるので、ちょっとした外出には、今後はこうした【手作りハンカチマスク】を使おうと思いました。

◇◇◇

最近、街中で「布製マスク」をしている人を見かけるようになりました。

布マスクを着用している方々の様子を観察すると、いろいろな色や柄の布地があり、とても可愛くてお洒落です。

男性(渋いオジサン)でも、時々、すごくカッコいい色柄の布マスクをしている方をお見かけします。とっても素敵です。

夫も、職場のベテラン女性スタッフに作ってもらったワンちゃん柄の可愛い布製マスクをして仕事に行くようになりました。(←夫もお気に入り)

暗く沈みがちな時ですが、こんな時ほど明るい色のもの&きれいな色のものを身につけて、明るく陽気な気持ちでいたいものです。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨