見出し画像

もっとシンプルに自由に生きて良いんだよ

他人の気持ちや、自分の立ち位置、周囲の空気を考えて、

「こうするべきだ」「こうした方がいい」と判断して決める生き方。

昔はそれで良かったけど、これからは、この方法だと潰れてしまう。

だから、これからはそうじゃなくて、

「私はこうしたい」「私はこっちをやりたい」

・・・で決めていけば良い。

他人軸じゃなくて、自分軸で…。

主語を「私」にして、

「私はどうしたいのか?」

「私はどっちに心惹かれるのか?」

・・・で決めていくことだと思う。

もっとシンプルに、もっと簡素に…

「私はどうしたいのか?」で、自分の人生を生きていこう。

嫌なら嫌でいいんだし、好きなら好きで良いんだよ。

本来は、自分の自由意思で決めていくことなのだよ・・・、

自分の人生は。

これからの時代

自分で決めたことに対して、自分以外の他人の意向や期待を一滴も取り入れず、純真に「自分の正直な気持ち」のままで最後まで貫き通すことの尊さを、これから多くの人々が、自らの体験を通してもっと体感していかなくてはいけないのだと思う。

そう・・・、今まで世界中の人々が、他人の意向や期待・社会や親から刷り込まれた価値観に縛られ、支配され続けてきたのだよ。いや、支配を許してきたのだ。自分にも他者にも。

それらにあまりに慣れすぎてしまい、私たちの神経や感覚が麻痺してちゃって、いつのまにか「それが当たり前」だと思うようになった。

これが諸悪の根源。

だから、ここから一つずつ変えていくために、まずは自分から…。

他者を取り入れすぎて複雑になり過ぎた自分の思考を、もっとシンプルに簡素化していこう。

こうして、まずは「本当の自分」を取り戻す。

本当の自分を知り、本当の自分を見つめ、本来の自分の輝きを取り戻して、もっと自分を好きになろう。自分に愛を与えていこう。

自分を信じて、自分を好きになり、自分のありのままの姿を受け入れ、素直に認めていく・・・。

絶対に自分を嫌わない。自分を下げない。自分を諦めない。

辛抱強く自分と向き合う・・・。

まずはここから、

ここから「自分を取り戻していく」ための大切な一歩が始まる。

今日は新月。

新しい自分が始まる日。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨