見出し画像

ズボらさんの片付けは、スモールステップで解決!

9月で終わりにする仕事の紙資料を断捨離した。

アトリエにそれらは置いてあって、早く絵が描ける環境にしたいとは思うものの、なかなか片付けられずにいたが、片付けは、一氣にやらない方がいいことを思い出した。

一氣にやろうとすると、やるまでにすでにエネルギーを必要として、結局、そこまで氣が向かないと、手もつかないという事態に陥って時間だけが過ぎていく。

が、とにかく前に進もうと思って、書類整理を始めた。そしたら、思い出した。

片付けは、スモールステップでやっていくのが、いいんだった。ということを。(あくまで、わたしの場合。そうです。わたしがズボらさんです。)

一つでもいいから、毎日何かを片付ける

もしくは、タイマーをかけて5分だけ片付ける

とにかく、やる氣を必要としない程度までハードルを下げることが肝心だ。

これで、確実に片付いていく。

そして、その日、ひとつでも進んだことに
もう必要のない書類を捨てたことに◎

よくできました。と自分を労おう。

☆みんなが生きたいように生きて好きなことで循環していく社会へ回します☆