見出し画像

815(ヤイコ)の日。初!オンラインライブ!

思ってた以上に楽しめた♪

大好きで、何度も足を運んだヤイコ(矢井田瞳さん)のLIVE。PCの前で一人で、ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!と手を振ってみたり、一緒に唄ってみたり、それを時折、客観的に観ている自分もいて、滑稽だったりもしたけど、でも、当時の記憶が蘇って、楽しかった。

コメント欄で、一緒に楽しんでいる人たちの様子がうかがえるのもよかった。結構、シュールではあるけど、嫌いじゃない。同じ曲が大好きな人がいっぱいいて、嬉しくなる。以前、開場待ちでLIVE会場の外で並んでいたとき、ここにいる人たちみんな、ヤイコが大好きなんだ!と思ったら、LIVE始まる前から感動してしまって、涙が溢れてきたことがあった。好きなことを共有できるってなんて素敵なことなんだと思った。

自分と向き合うことようになって、心を見つめてみたり、自分の本音を探ってみたりしているうちに、大好きだった音楽からちょっと離れてしまって、(と言っても聴く専門)、さらに、聴く音楽の好みも変わって、ヤイコは聴かなくなってしまっていた。

それが、ひょんなことからヤイコのことを思い出して、調べてみたら、今年デビュー20周年で、いろいろ活動されていることを知った。久しぶりにLIVE観てみたらどんな風に感じるんだろう?と思ってチケットを買ってみたのだ。

オンラインってどうなん?っていう思いもあったけど、リアルタイムでやっているっていうのを感じられるのは、臨場感があっていい。よく、ストリートピアノを弾いてyoutubeにあげているコたちが、ライブ配信しているけど、あれも、生の臨場感がいい。

面白い時代になったものだ。

これは、まったく違う楽しみのものだな。というのが、オンラインライブの感想だ。

やっぱり音楽っていいな。

アン・サリーさんのLIVEに一度は行ってみたいと思っているのだけど、もし、アン・サリーさんのLIVEがオンラインであったら、お酒を用意して、しっぽり聴き入りたい。

☆みんなが生きたいように生きて好きなことで循環していく社会へ回します☆