見出し画像

お酒とお風呂とインフルエンザ予防接種

10/1よりインフルエンザ予防接種が開始されました。今年はコロナの影響もあり初日から希望者が多く、人生で初めて接種するという方も多いです。(65歳未満は10/26以降推奨)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou18/index_00011.html

接種当日の入浴や飲酒の可否をよく聞かれます。
結論として入浴可、飲酒もほどほどなら可です。入浴は長風呂や熱いお風呂は控えて接種部位はこすらないようにしてください。飲酒の"ほどほど"も個人差ありますが、予診表の注意事項には「大量の飲酒は避けましょう。」とあります。激しい運動も避けてください。

ワクチン接種したら罹患しないのではなく、罹患しても未接種の場合より軽症で済むことが多いと言われています。

私も社会人1年目の時にワクチン接種していましたが罹りました。体温は37度前半までしか上がらなかったですが。その時は忙しい時期で食事や睡眠を疎かにしていました。
感染対策として定着している手洗いうがいに加えて、規則正しい生活を心掛けましょう。年末に向けて忙しくなる方も多いと思いますが、休息も大事です。

あと1つ、接種した後貼る小さいテープはその日のうちに剥がして下さい。中には何日も貼りっぱなしの方いますが、テープかぶれもありますし、汚いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?