見出し画像

北風と太陽

今、世界中が目に見えない存在によって混乱している。

この2020年という年をいつか何年も経ってから振り返った時、いったいどんなふうに感じるんだろう。

なんて、想像してみる。

マスクをするべきと考える人もいれば、マスクをしても意味がないという人もいる。

この世界中が大きな嵐の中にいる状態を、とても厳しいと感じる人もいれば、逆に大きなチャンスと考える人もいる。

一つの物事でもいろんな見方があって、いろんな感じ方があって、いろんな考え方がある。


最近よく思い浮かぶのが「北風と太陽」のイソップ寓話。

北風も太陽も、自分のもつ能力を使って勝負に挑む。
一般的には、北風の単純な力任せのやり方より、太陽のゆっくり着実な計画的なやり方がいい、というイメージだけど、実は知られざるもうひと勝負があったらしい。
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6975

私が思うのは、「勝ち負け」ではない、ということ。
「正解」も「不正解」もない、ということ。

そういう事実があったということ。それに対してその人がどう感じたか、ということ。それによってものの見方が違う、というだけのこと。

北風が吹くのは寒いしつらいけど、北風が吹くから、寒さの中で栄養たっぷりに育つ野菜がある。
太陽は肌の老化を促してしまうかもしれないけど、太陽が照らすから、人間はビタミンDを体内でつくれる。

ひとつの出来事にはいろんな側面があるから、今起こっていることややっていることが結果的にどうなのか、は今の時点では何一つわからない。

今はただ、壮大な映画の中の登場人物の一人、みたいな気分なだけだ。

最後まで読んでいただいてありがとうございます! ここで私の言葉をお届けできたこと、うれしく思います。 みちのえみこ