見出し画像

ポメラDM250を手に入れた。

とうとうポメラを手に入れた。

以前の記事で、欲しいけど迷ってるというようなことを書いたが、やっぱりこういうのは勢い。
その日も、ポメラ欲しいなぁ、とぼんやり考えていたのだが、ふと、『そうだ、今日はポイント〇倍の日だから差し引くとだいぶ安く手に入れられる!』という計算の元、夜中のテンションでポメラ本体とケースをポチリ。

自分へのクリスマスプレゼントと、今年も頑張ったね、自分!って感じで自分へのご褒美に。
(褒めてくれる人がいないので自らテンション上げていくスタイル)
…という理由をつけながら、ゆっくりいじれるであろう在宅日に配達してもらえるように手配し、手渡しで受け取った。

早速中身を確認。
実物は、大きすぎず小さすぎず。
この記事もポメラで執筆しているのだが、キーボードのサイズ感が自分の手に合っているように思う。
まず、本体より先に到着していたケースにおまけで付いていた画面の保護シートを貼ったのだが、納得がいかない仕上がりになってしまった。残念。
とはいえ、画面が点いている使用中は全く気にならないので、しばらくはこのままで使うつもり。
時期が来たら買って貼り替えよう(いつになることやら)。

そして、機能の確認。
取説書が意外と厚みがあって驚いた。
そんなに機能があるのか…
でも自分は最初から取説を隅々まで読むタイプではない。
まずは目次で使いたい機能を確認する。
とりあえずメニューキーをいじればいいんだな、というざっくりとした理解のもとに、本体を操作しながら機能を確認していく。

ポメラ本体だけでは文章を打ち込んで保存することしかできないので、仕事などで活用するにはネットワークに接続してスマホやPCにデータを送受信するのは必須。
家はWi-Fiで無線環境は整っているのでその点は問題ないが、ポメラ発信用にGmailアドレスを新たに作成したところ「アカウント接続先が見つかりません」とはじかれてしまった…
反映されるのに時間がかかるのかな?と思い、時間をおいて再度挑戦しようと思う。

とか言いながらもネットで調べまくったところ、Gmail側のセキュリティ設定に原因があることが判明。
当方は普段からGmailを利用しておりいくつかアカウントを取得しているが、2段階認証設定はしていなかった。
だが、要するに、スマホなどの通信できるモバイル以外、つまりポメラのようにオフラインで使用する機器からのアクセスは、わざわざ2段階認証設定をして、この機器はアカウントの本人が使う安全なものだってことを認証させてから使ってね、ということらしい(めんどくさい)。
なのでポメラ用のGmailアカウントだけそういう設定にすると、やっと送信できた。
これは一度設定、接続すると次回からはパスワードなど入力せずとも簡単にポチれるので、初期設定のようなものだな、と一応納得。めんどくさかったけど。

これで自分のGmailにデータ、というか文章がそのままメールの文面として送ることができ、それをコピペしてこちらのnoteなり自分の個人サイトのブログなり小説投稿サイトなりで公開する、ということができるようになった。
GmailなのでスマホでもPCでもiPadでも受け取れて、どこからでも編集できるのは便利だ。
欲を言えば、メールの文面ではなくデータファイルとして受け取りたいところだが…仕方ないよね、ポメラはワープロだから!

これで一番使いたかった機能の設定はできた。
と、ここまで書いて一息ついたが、やっぱり文字打ちに集中できるのは素晴らしい、とテンションが上がる。
当方のような小さめの手でも手首にそれほど負担なくタッチできるキーボードは嬉しい。
(実は右手首が腱鞘炎中)

以前の記事でも、仕事に使うにはあまり有用じゃないかも、という心配を綴ったが、ポメラで作成されるのはやはりtextデータだ。
だから他のファイルデータとして扱おうとしたら、PCに転送してWordやExcelにコピペ編集…という手間はかかる。
うーん、Excelはないだろうな。
書式的に違いすぎて、一文ずつコピペってことになるから手間がかかりすぎるだろう。
今度はWordに落とし込むことをやってみようと思う。

今日はここまで。
メール設定に疲れた…
ポメラを活用したいだけなのにまさかGmail設定でこんなに手間取るとは。
Gmailの理屈がわかっていて慣れている方なら何てことない手続きだろうけど、当方は一から調べまくった感じなので…
だから、繋がったときは思わず「おっしゃー!」と歓喜の声を上げてしまった。
よかったよかった。

あとメモリ拡張するのとバックアップもかねてポメラ用のSDカードも買おうかと検討中。
スマホにしろ何にしろ、本体自体のメモリを圧迫させたくない方なので。

…さて、今現在書きたいことがいろいろ頭に溜まっている状態なので、追々書き出していこう。
この新しい相棒、ポメラで。

ではでは、ここまでお読みくださいましてありがとうございました!


2022.12.16 あゆた 絵弥

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?