見出し画像

お風呂入れるってありがたい…

 皆さんは毎日お風呂入っていますか?中にはお風呂が嫌いな方もいらっしゃるとは思います。毎日入っている方は「当たり前じゃない!?」ってお思いかもしれませんが、私は45年の人生の中で『お風呂に入れない時期』が3度訪れました。(※ちょっと長いですがお付き合いいただけると幸いです!)

【①28歳のとき】
 以前投稿した『焼きおにぎりがコワイ…』(←こちらも是非読んでみてください!)にもありましたが、長女がお腹にいるときに『切迫早産』になりベッドから出られない生活を強いられました…。加えて、点滴で24時間繋がれているため動きも制限されます。……ということは、ベッドから出られるのはトイレのときのみ。お風呂入るなんてもっての外です!!点滴を抜いていくなんてできませんから…(泣)。
 入院してからは身体を拭くことしか出来ず……さすがに頭髪は洗わないと不衛生なので、看護師さんに美容室のような形で洗ってもらっていました。ほんとにありがたいですが、やっぱりお風呂に浸かりたいんです……。
 病室は6人部屋でほぼ私と同じ『切迫早産』の妊婦さんが周りにいたので、お風呂に入れないのが当たり前の世界になっていましたが、みんな口々に「早くお風呂入りたいよね〜」と言っていました。もしくは、『切迫早産』の経験がある方や看護師さんはわかるかと思いますが、点滴が腕の中で漏れて「また(腕に)アザできちゃった〜」という会話をしていました(笑)
 やっと入れたのは1ヶ月半経った退院する直前でしたね…狭いシャワー室でしたけど天国に感じました…

②30歳のとき
 今度は次女がお腹にいるときに再度『切迫早産』になって1ヶ月入院…。私は妊娠するとやっぱりお腹が張りやすい体質らしく、定期検診に行ったら「陣痛と同じようなお腹の張りになっています。もう入院していただくのでお家から着替えなど持ってきてもらってください。」と言われ頭が真っ白に。家にはかわいい2歳の長女がいるというのに!ちょっとした成長も見逃したくなかったしお母さんがいないという生活が可哀想で…泣
 この時は個人病院だったので、3人部屋に1人で入院。今度は話す相手はおらず、ゲームするか小説を読むか。そして、今回はポータブルトイレがベッドの横に!!トイレすらも行けない!!
 この時も36週目になるまでお風呂は入れませんでしたね…。

【③33歳のとき】
 私は東日本大震災の被災者です。しばらくの間、水も電気もガスも使えない状態だったので、もちろん生活するのも精一杯でしたからお風呂なんて入れませんでした。幸い近くに沢の水(飲料水にはできない)が流れていたので、2〜3日に1回は子どもたちには焚き火でお湯を作ってちっちゃいお風呂を作ってあげていました。
 もちろん洗濯機も使えなかったので、手で洗って手で絞る…という原始的なことをしていました。改めて…当たり前に使っている洗濯機って便利なんですよ!
 何日か経ったときに『自衛隊風呂』が登場して、やっとお風呂に浸かることができたんです(泣)!自衛隊の方々に本当に感謝です!!

 皆さん!お風呂に入れるってほんと幸せなことなんですよ!そして、洗濯機も当たり前に使えてますが、本当に便利なものなんです!
 日々の当たり前に感謝ですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?