見出し画像

『こどもに質問されたとき』の答え方の私なりの正解

 お子さんがいる方はわかっていただけると思いますが、よく「これってなぁに?」という質問がとんできますよね?そして、子供の年齢が上がっていくにつれて質問の難易度も上がってきます。答えられず困ってしまうことってないですか…?

 そこで、私はちょっとわからない質問がとんできたときの対応として「タブレットで調べたほうが早くない?」…と答えていました。その方が確実な正解が知れるし、加えて今はネット社会なので調べる力をつけてほしいなという思いもあったからです。

 先日、中2の娘が「『有限会社』って何?」って聞いたきたので、いつものように「タブレットで調べてみて!」と忙しそうに答えてしまいました。…しばらくして、「あの答え方は不正解だったな…」と反省……。
 あのとき「お母さんもうまく説明できないから一緒に調べてみようか!」が正解だったのではないか?と…改めて、子供にとって冷たい言い方をしてきたんだなと申し訳ない気持ちになりました。

 その後、娘のLINEに『有限会社』についてのURLを送りました。あの時はごめんねという気持ちを込めて…そしたら娘は「??」という回答でした!(笑)娘は聞いてみたものの、そんなに知りたくなかったようでした!笑
 これからは、私なりに導き出した「一緒に調べてみよう!」という正解でいきたいと思います!
 皆さんはどのような正解を導き出してますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?