見出し画像

転職した時のマインドセット

 転職した方なら共感していただけると思いますが、「転職した時はいろいろな不安が襲いかかってくる」と思いませんか?

 転職先が決まった瞬間は「希望」しかないのですが、働き出すと「不安」になる…という移り変わりがありますよね…。
 「この人達とうまくやっていけるだろうか?」
 「この仕事うまくできるかな?」   などなど……
 
 私も何度か転職しているので、毎度毎度そうなります。(ちゃんと数えたら7回!)

 そこで……

 私が転職した時に心がけていること

  1. 与えられた仕事を「極める」と決める

  2. 「自分が苦手と思う人」もしくは「自分の事が苦手と思っていそうな人」にはあえて話しかける

 2つの実践例を長くなるかも知れせんがご紹介していきます!最後まで読んでいただけると嬉しいです🥺


1.与えられた仕事を「極める」と決める

 私の「極める」とは、色々な方法を試しながら「完璧にこなしている!」と自信が持てるまで。

 まだ子供たちが小さい頃、精密機械の部品製造のパートをしていたことがありました。私が担当したのは、USBの先端のようなものを溶かした樹脂を流して成形するという作業でした。
 最初は「早く覚えて慣れるぞ!」のマインドから入り、だんだん慣れてきたら「綺麗に!かつ早く仕上げる!」というように、段階を設けて目標をその都度立てていきました。
 毎日「どうやったら綺麗にできるのか?」と「どうやったら早くできるのか?」を試行錯誤を繰り返し、2年経った頃に「完璧にこなせてる!」と実感するまでに。そして、私の成形したものを検品する先輩方からは、「早いのにめちゃくちゃ綺麗に成形するよね!」と褒められたり♬
 その次は「今日は1000本成形する!」と数を決めてこなすようにして行きました。
 4年目になった頃、頑張りと手の器用さを買われ、「部品同士のハンダ付け」の業務を増やされました。全ての業務に慣れてきた頃に、また新しい業務だったのでやる気MAX! 「これも綺麗にできるようになる!」と断然燃えていました。だんだん綺麗にできるようになり、「今度は早くやってみせる!」と試行錯誤していましたが…………
 結局、我が家が建ったのを機に、ローンが発生し、泣く泣く収入が少ないパートを辞めることとなりました…先輩達も優しいし、仕事もほんとやりがいがあってよい職場だったのですが…泣

2.「自分が苦手と思う人」もしくは「自分の事が苦手と思っていそうな人」にはあえて話しかける

 苦手と感じる人とあえて話すことで、「苦手と思ってだけど実は大丈夫だったじゃん!いい人じゃん!」と気付かされることが結構あります。また、こちら側からの「苦手だわー…」オーラも相手に伝わりますし、そのままだと職場の雰囲気も悪くする場合もあります。
 最初は勇気が必要ですが、「苦手な人とあえて話すこと」をかなりおススメします!

 また、パート時代のことなのですが、入ってすぐに「私に対して当たりの強い人がいるぞ…」と察知し、パートの先輩方からその人の情報を何気なく聞きました。
 それらの情報からその人に「教えてもらえそうなこと」を考えて、「○○さん!○○さんのお子さんって△△小学校なんですよね?うちの子も同じ小学校に入れようと思うんですけど、結構入学の準備って大変でした?」と、色々と「教えて下さい」スタンスで行きました!
 いろいろ教えてもらった結果、何かと声をかけてくれるようになったので、気持ちも穏やかになり仕事に集中することができるようになりました!

 仕事も大事ですが、同等に人間関係も大事ですから!


 今まで、販売や医療関係、食品関係や梱包作業などいろいろ転職してきましたが、「極めてから辞める」ようにしています。
 そして、人間関係も大事にしてきたので、未だにLINEや年賀状のやり取りをしている人もいます。
 改めて、いかに「楽しく仕事を出来る環境を作るか」が自分にとっては大事なんだな…と感じております。

 皆さんも楽しく仕事をする方法を見つけながら働いてみて下さい!もし、今辛い仕事であれば、我慢せず転職しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?