見出し画像

スタンプだけのやり取り

 みなさんは遠くにいるご家族とどのようなコミュニケーションを取っていますか?

 私の実家の母は一人暮らしのため、自宅は近いので月に一度は顔を見に行き、1〜2週間に一度くらいLINEで子供たち(孫)の画像を送ったりしていました。


 とある夜、遠くに住む姉より「母の携帯を鳴らしても出ないし、LINEにも既読がつかない」と連絡が…。私が連絡を最後に取ったのは2〜3日前で、LINEでのやり取りだったけど元気そうだった。夜中だし冷静ではない私を見て、主人が母の自宅まで行ってくれるということでお願いすることに。
 主人が到着したようで「ドアとか窓叩いても出てくれない」とLINEが来て、これはいよいよヤバい!倒れているかもしれないという可能性が!こういうこともあるかもしれないから母の家の鍵をもらっておくべきだったと後悔…。とりあえず、主人に「朝にまた行ってみよう。それでも出なかったら警察に行こうか…」と電話で話すも、主人は「もう少ししたらまたドアとか窓叩いてみるから」と言ってくれて、明日も仕事があるのにありがたい申し出に感謝しかない!主人もきっと不安だし焦りもあっただろうに…。

 待っている間は悪い状況だった場合をグルグル考えてしまう…。心配しているだろう姉にも状況をLINEで報告。姉も同じ気持ちだろうなと、また最悪な状況ばかりが頭をグルグル…。しばらくして主人からの着信。震える手で携帯をタップして出ると、「お義母さん大丈夫だったよ!携帯の調子が悪いだけだったらしい!」と聞いて涙が溢れてしまった…。


こんな出来事があったので2つのことを決めました!

  1. 母の自宅の鍵を預かること。

  2. 『おはよう』と『おやすみ』のスタンプを毎日LINEで送りあうこと。

2.に関しては、かれこれ1年は続いています。コツとしては、いろいろな種類のスタンプを買って、毎日違うスタンプを使うことです。単純に飽きてしまうのもあるし、毎日同じスタンプにするとぱっと見昨日送ったのか今日送ったものか分からなくなってきてしまうので。
 母も年のわりに夜更かしするので、私が寝落ちしてスタンプを忘れてしまうことが多々ありますが、どうにか継続しています。
 何かきっかけがないと話さないので、母とのLINEトークはスタンプだらけです笑。

 みなさんも後悔のないコミュニケーションを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?