見出し画像

『洋服えらび』どうしてる?私が「黒」にこだわる理由

おはようございます!
本日は、

『洋服えらび』どうしてる?私が「黒」にこだわる理由

といったテーマでお話ししようと思います。

突然ですがみなさん…毎日のお洋服選びどうされていますか?
私はアラフォーで2児の母。
ファッションセンスはお世辞にもいいとは言えません( ゚Д゚)カオス!
もちろん…興味がないわけではありませんが優先順位が「どうみられるか」よりも機能性やその場に適応しているか、という方が高い。そして一番大事なのは清潔感。ですよね。仕事をする上では当たり前のドレスコードともいえるでしょう。そんな価値観をもつ私が選ぶ服はとにかく黒が多い。偶然ではなくちゃんと理由があるのです。読み終わったあとに「あ~なるほど!それならマネしてみようかな!」と思わず言っていただけるような記事にしていきたいと思います。それではさっそく始めていきましょう!


〇「黒」は最強カラー

それではなぜ、私が「黒」の服にこだわるのか、具体例をご説明していきます。

・決断力を上げる

みなさんもご存じの通り、黒って合わせやすいんですよね。トップスに持ってきても、ボトムスに持ってきてもそのほかのアイテムがどんな色でもマッチしてくれる。本当に助かる!!神カラー!!
それから…驚くべき事実なのですが、知っていますか?
私たちは、1日の内にたくさんの決断をしています。ケンブリッジ大Barbara Sahakian教授の研究によると、人は1日に最大3万5,000回の決断をしているのだそうです。ビックリしますよね…。「ランチに何食べようかな?」「あの人にはなんて説明しよう」「電車にしようかな?歩いてみようかな?」こういった小さくてもさまざまな選択を耐えることなく脳で行っているのです。ですから…仕事から帰ってくるとぐったりしていまうのは、ただ体が疲れているのではなく、脳もおもいきり疲れている。つまり「決断疲れ」が原因というわけです。「決断疲れ」で心理学者のジョナサン・レバーブ氏とシャイ・ダンジガー氏が行なった調査があります。その結果、なんと午前中から1日の終わりに向かって、衝動的な決断が多くなり、決断の先送りが増えるということがわかったのです。選択回数が多い分、重要な物事の決定力が低下してしまう。これは本末転倒ですよね。私はこの事実を本で読んでから、「洋服くらいは楽に決めたい」と思うようになりました。黒を選ぶことでコーディネートの迷いを軽減。より重要な決断に労力を注げていると思っています٩( ''ω'' )و

ジャケット・スーツも黒ばっかり

・集中力UP

黒い服を着ていると集中力が増すんです。本当です。
でも私…白も好きなんです(ノД`)・゜・。
やっぱりかわいいじゃないですか…(40手前ですいません)_( _´ω`)_ペショ
しかしこんなエピソードが。
ある日、仕事に真っ白い買ったばかりのトップスを着ていったんです。気分はルンルン🎶しかし…夢中になってデスクワークをしていると、ふと袖に目がいきました。なんと…デスクに擦れて黒ずんだ汚れが。真っ白なトップスだからまぁ目立つ!!急いで手洗いして汚れを落としたんですが,その後も「汚しちゃう…」と洋服が気になってちっとも仕事に集中できないんですよね…。みなさんも同じような経験はないでしょうか?私だけ?笑
しかし黒だったら、多少の汚れは目立ちませんよね。目の前のことに全集中(の呼吸、常中)したいのなら、やっぱり黒が一番だと思うんです。

靴も黒
じつはまったく同じものを2足所有。

・白より清潔感を感じる黒

上記でも申し上げた通り、白や明るめの色味は華やかな反面、汚れが目立つ、のが玉に瑕。
例えば、私の中学校2年の息子は、中学校の指定のTシャツが白いんです。正直、カオスです。(/・ω・)/
体育の時も部活のサッカー練習もこのTシャツを着用。白だから汚れが目立ちます。余洗いしてもすべての汚れが落ちるわけではありません。もちろん洗濯しているから清潔なんですけどね…。一方、隣の中学校のTシャツは紺。汚れまったく目立たない。同じように洗濯しているのに色が違うだけでパッと見た清潔感がまるで違うのです。親としてなんか損した気分で悔しくなります。笑 ですから黒い服は第一印象でいちばん大事な『清潔感』を持続的に演出してくれるマストアイテムだと言えるのです!

・時短とコスパ

結論…さまざまな要素を総合すると、黒い服はコスパ最強と言えます。
白い洋服などは汚れが付くと手洗いや余洗いをする回数がおのずと増えます。すると生地も傷みやすいんですよね。洗濯機で汚れが落ち切らなければ2度洗いすることもありますから同様に生地を傷める原因に。黒い服はこういった2度手間、3度手間を極力避けることができます。そしてダメージを与える機会が少ないため物持ちがよくなります。また、汚れてしまったから捨ててしまおう。といったことも少ないですよね。うちは息子2人なのでとくに!子どもには白い服を着させた記憶がございません…笑
でも、「わかる!わかる~」と共感してくれる人も多いんじゃないかな…(;^ω^)黒い服は大人も子供もコスパ最高です!

部屋着もユニクロのモコモコブラック!
家事しても汚れ目立たない🎶

〇まとめ

アップルの共同設立者スティーブ・ジョブズ。
彼のおなじみ黒いタートルネックは最初にオーダーされた数が50枚とも100枚ともいわれています。ずっと同じスタイルを貫いてきました。
彼の名言でもある
『今日は何を身に付けるのか?』という選択に頭を使いたくなかったから
アップルから飛び出す洗礼されたアイテムたちはこういったマインドを持つ先人から生まれているのです。
少しでも日々の選択を軽減し、大切な決断に限りある時間とパワーを使っていきましょう。ぜひ黒い服オススメですよ~(*^^*)

本日もご一読いただきありがとうございました。