見出し画像

ムダなスキルなどない:「人生100年時代」<その3>必須!!マネーリテラシー編

おはようございます!
本日は、
ムダなスキルなどない:「人生100年時代」<その3>必須!!マネーリテラシー編

といったテーマでお話ししようと思います。

引き続きお仕事の『考え方』のお話。

前回<その2>ママは立派なキャリアです。編もご覧くださり、誠にありがとうざいます!(ん?それは読んでない?ぜひぜひ読んでくださいましぃ〜(´∀`*))↓↓↓


マネーリテラシーの重要さ

私の経歴
①パティシエ→②専業主婦→③財務・会計→④不動産業
今回は③財務・会計で学んだマネーリテラシーの重要さに触れていきたいと思います。これは本当に大事。大、大、大事〜っっ!!昨今、高校で「金融教育」が義務化されたと話題ですよね。私の時代にもしてほしかったよ…ホントに…ヽ(;▽;)もっと早く知りたかった…
ではなぜ、義務化されたのかというと…
①生きていくスキル
そもそも日々、お金と関わらずに生活することはできません。お金の管理についての知識がなければ、安定した生活を送ることは困難でしょう。
②選択肢を広げる。
必要なときに必要なお金を用意できないことで、人生の選択肢が狭められてしまうかもしれません。大学に進学してもっと学びたい…と思っていても資金の工面が厳しい、家庭の事情で就職せざる負えない。といったケースは少なくありません。
③リスクヘッジ
マネーリテラシーが不足していると適切な判断ができず、投資詐欺や犯罪に手を出してしまう可能性もあります。最近世間を騒がせている特殊詐欺グループによる「高額闇バイト」。こういった話に乗せられてしまうのはまさにリテラシーの欠如が重大な原因だと私は思います。
④税金
生まれてから天国に逝くまで…ずーっっと永遠のお付き合いになるのが税金。にもかかわらず税金の勉強を義務教育でしっかりと教えていないのは、個人的に大問題だと思います。こういった知識を子供のころから学び、理解していれば一人一人がもっと社会の在り方に問題意識をもって、主体的に行動すると思うんですけどね…みなさんはどう思われますか?_( _´ω`)_ペショ

ひとまず概要はお伝え出来たかと思います。

・人生は「仕入」と「売上」

人生はまさに「仕入」と「売上」で構成されています。
どうゆうことかというと、つまりインプット(仕入)とアウトプット(売上)
・インプット(仕入)
自分の足で、頭で、体を使って取得した知識や経験ですね。
具体的に言えば、本を読んで新たな学びを得る、行ったことのない地域に出向いて歴史や文化に触れる…これも立派な経験。ここで重要なポイントは自分の時間とお金を使うこと。つまり仕入とは自分の資源である時間とお金を使った投資なのです。

・アウトプット(売上)
インプット(資産)を働かせ、就職、転職、副業、はたまた独立…
稼ぎ出す力をアップさせていくのです。知識や経験はただ持っているだけでは本来意味を持ちません。その資産で誰かの役に立って初めて、対価をいただくことが出来るのです。このインプット(仕入)とアウトプット(売上)のサイクルが人生そのものというわけですね。

・「稼ぐ」から挑戦できる

労働収入・資産運用益…さまざまな柱で稼ぐことができるようになると、おのずとお金が貯まってきます。ですが…貯めるだけでは不十分。
お金事態に価値はありません。紙切れです。お金は手段であり、選択肢。
ですからどんどん使って挑戦をするのです。
例えば…地方の空き家をう安く買って別荘として貸し出したり、カフェにしたりするのもよいでしょう。または賃貸として借りて商売をするもよし。つまり稼いだお金を軍資金にして新たな稼ぐ仕組みを創り出すというわけです。お金持ちはそうやってさらにお金持ちになっていく。これが資産コンサルティングを経験して、見てきた世の中の構造です。
↓絶好の参考記事ですっ笑

・そして次世代に繋ぐ

これらの概念は私自身が自ら行動し、体験して得た血肉です。
そして今度は…子供たちに継いでいきます。
以前、相続税(資産コンサルティング)の仕事をしていた時、お金や不動産、金融資産をたんまり子供たちに残し、亡くなられた被相続人がいました。しかし…不動産の運用方法や金融リテラシーを引き継ぐことを怠ってしまっていたんですよね。つまり【魚だけ与えて、釣り方を教えていない】これでは残された魚を食べきってしまったら、子供はお腹を空かせてしまいます。本当に継ぐべきはお金そのものではなくお金の稼ぎ方。ここをはき違えてはいけません。
ちなみにキングコング、西野亮廣さんの書籍↓

こちらは子供にもとっても読みやすく、お金の知識が詰まっています。
中学2年長男のバイブル。
西野亮廣さんは難しいことをわかりやすく表現する天才だと思います。とても尊敬している方の一人です。
↓こちら【魚をあたえるのではなく釣り方を教える】

子供に教えるためにはまず親である自分自身が学ばなければなりません。しかもそれは読み書きの学びではなく実際に体感して得る学び。本業、副業、資産運用、コンテンツ作成…とにかくやってみること。すべてはここからです。

まとめ

「人生100年時代」、マネーリテラシーはまさに長い人生を生きていくための必須スキル。
私は現在、不動産業に従事していますが、前職で財務・会計及び資産コンサルティングに携わったことで本当に、大切なスキルを学ばせていただいたと思っています。
みなさんもぜひ、マネーリテラシーを積極的に学び、お金に愛されるbeautifullifeを…☆彡☆彡☆彡

最後までご一読いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える