見出し画像

私が好きなこと

私はサッカーが好きだ。
どうしようもないくらい。
でも、一番好き。とか、誰よりも好き。とかではない。
私よりも上手い人はたくさんいるし、
サッカーが好きな人は多分もっといる。
でも比べるものじゃない気もするし、
そんな言葉じゃ言い表せない。
好きな時もあって、嫌いになる時もあって
たくさんのことを教えてくれた
恋人のようなそして親子のような存在。
そんな私にとって大事なサッカーを語りたいと思います。
サッカーの魅力3選。

まず一つ目。
普段は歩く・走る以外に使うことのない ”足” を主に使うスポーツってとこ。
なにそれ?って思いました?私も思です。(笑)
でもいつも聞かれて答える理由の一つがこれなんだよね。
もちろん他にも魅力的なとこあるけど私はまずこれ。
最初、サッカーを始めたての頃さ、
転がってきたボールを足だけで止めることできなくて
手で止めまくってよく怒られたんだよね。
その時に気付いた。なんて不毛なスポーツなの?って
てか足でボール運ぶなんて野蛮じゃない?とも。
それくらい難しかった。ボールが全然言うこと聞いてくれなくて
なんか生き物みたいだなって思った。
たくさん練習して、たくさん蹴って、ボールの皮が剥がれるくらい蹴った時
あんなに言うこと聞いてくれなかったのに
(それは今でもたまに聞かないけど)
いつの間にかボールが足元で止まって、
仲間のところへまっすぐ転がってくれるようになって。
私の歩くか走るしかなかった足は、サッカーと出会ったおかげで
トラップも、パスも、ドリブルも色んな足技が出来るようになった。
あとは、そうだな。めちゃくちゃ難しかったからさ、
出来た時の喜びがひと塩なんだよね。
私はまだサッカー以上の出来た!っていう喜びをまだ知らない。
ってところがまず魅力的!

 んじゃこのまま魅力二つ目いくね。二つ目はねえ、
チームスポーツだってとこ。
うわー。ありきたりだなあ、って思った?そう、そうだよね。私も思うよ。
でも一人じゃできないことだからさ。
私はチームメイトによく助けられていたけど、
煩わしくて、面倒臭くて、うるせーーってなる時もいっぱいあった。
そこもまた良いところなんだよね。
んで、サッカーのチームスポーツってどこがいいの?って聞かれたら
サッカーの特徴的なとこ、”足を使う” 以外では
接触プレーなとこ・大人数なとこ って答えようと思う。
まず接触プレーっていうのは、野球みたいに攻守が決まってたり、
バレーのように相手とコートをまたいで向かい合うとかじゃなくて、
相手の息遣いが聞こえる距離でプレーするからさ、
相手に対して直接邪魔ができたり、逆に邪魔されたりするの。
そういうスポーツだから、自然と距離感がわかるようになるんだ。
それは、相手に対しても。味方に対しても。
味方も?って思うかもだけど、ほんとに大事。味方との距離感。
一人だけゴール前にいても意味ないし、逆に近すぎるとあの広いコートを
守りきれなくなっちゃうから。味方同士の距離感大事。
それは物理的でも、心の距離という意味でも。
そして相手との距離感はもっと大事。
だって近づきすぎたら相手の考えがわかる分、
自分の考えも筒抜けになっちゃうからさ。
相手を目に前にして、でもさりげなく、
「私、あなたの考えてること全然わかんない」
って顔しながらさ、味方には目や手を使って合図を送って、
ここぞ!ってところでみんなで奪って攻撃に入る。
その全員の意思疎通?的な感じで出来たプレーで相手をはめた時の
快感って言ったら。
そしてそれを11人で合わせる。
性格も行動も普段は点でバラバラなチームがさ、
いざって時には同じ絵を描いて、それを完成させる。
それがうまくいくと、自ずと勝利もついてくるんだよね。
あの快感?知ってしまったら次も欲しくなって
練習も頑張れちゃうから不思議。
ちょっと苦手なチームメイトも好きになってくから不思議。
私はサッカーを通して人としての距離感を学べて、
それはサッカー以外のところでも活かせていると感じる。
そう考えるとこの魅力も語らずにはいられなくない?


 そして最後の魅力ね。最後はそうだなぁ、やっぱり、多種目なとこかな。
サッカーを、”足を使ってボールをゴールまで運ぶスポーツ”って
定義づけするならさ、
11人で芝を駆け回るフットボールがあれば
人数少なくして5人でプレーするフットサルがあって、
芝にも室内でもない魅力を伝えるならビーチサッカーがあって、
聞こえなくてもできるデフサッカーも、
目隠ししてプレーするブラインドサッカーも。
あげたらキリがないくらい同じサッカーにも種類があって
たくさんの人が、たくさんの方法で楽しむことができる、
それがサッカーなんだよね。
ボールじゃなくても転がりさえすればボロ靴下丸めたやつでもできるし。
そう考えると世界で競技人口が多いスポーツってのも納得する。
日本のサッカーもますます強くなっていくだろうし、
色々な楽しみ方で盛り上がって欲しいな。

どうですか?私がお勧めするサッカーの魅力3選!

私がただひたすらに魅力を述べただけですが、
少しでも好きな人が増えてくれたら嬉しいです。
そして少しやりたくなったらぜひ私も呼んで欲しいです。
私はサッカーに出会えたおかげで、サッカーのたくさんの魅力を
見つけることができただけでなく、
たくさんの人達と出会うことができました。
年齢も性別も性格も国籍も。様々な人達とサッカーという
共通点があっただけで仲良くなれるという不思議。
サッカーの良さに、そしてスポーツの素晴らしさに
この文章を読んで、誰か一人でも共感してもらえると
嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?