見出し画像

2度目の宮古島、アイアンマンへの憧れ

前回の投稿はこちらです。

2度目の挑戦へ

2004年4月。2度目の挑戦となる宮古島大会!オフトレーニングの成果を発揮し、目標は3位以内と定めてスタートしました。

この年のレースの記憶が曖昧になってしまいましたが・・・唯一はっきりと覚えているシーンは、ランで2位をキープしてフィニッシュまでの残り7キロで紀子さんに追いつかれたことです。「絵美頑張ろうね!」と声をかけていただき、あの苦しい場面で爽やかに追い抜いていくシーンは凄いと思いました!順位は一つ下がってしまいましたが、目標であった3位以内で終えることができました。

1年目8位、そして2年目3位と、大きくジャンプアップでき、オフトレーニングの成果を発揮することができました。ここで実感できたことは「努力は裏切らない」ということ。この3位という順位は大きな自信になり、宮古島大会優勝という大きな目標もはっきりと視野に入ってきました。

2004宮古4

この時代はまだエアロヘルメットやタイムトライアルバイク、半袖ワンピース等が存在しなかった時代・・・オールドスクール。なんだか新鮮ですね(^^)

2004宮古2

3位以内に入り、地元の新聞にも掲載していただきました。

2004宮古3

一緒に練習をさせていただいた、コーチである紀子さんと愛美ちゃん。また、この年は雑誌「Tarzan」での企画として、佐渡大会でトライアスロンデビューを目指す「チームサッカニー」のアシスタントコーチとして、半年間メンバーの方々の完走の指導をさせていただきました。とても良い経験になりました!

2004宮古

宮古島大会と私の誕生日が近いこともあり、嬉しいことに毎年遠征中に誕生日のお祝いをしていただきました!身体を張って女装、変装をしてくださった方々(^^)私の笑いのツボを良くご存じで・・(笑)ありがとうございました!遠征中はセッション会員の方々とも交流を深めることができる、楽しい時間でもありました!レース後は打ち上げのオトーリもしました!

アイアンマンへの憧れ

宮古島大会が終わると、紀子さんを始め、セッション会員さん達は長崎県福江島で開催されていた「アイアンマンジャパン五島長崎大会」にシフトしていきました。当時のアイアンマンジャパンは5月下旬に開催されており、当時の私にはまだ宮古島から中1か月でロングを連戦できる体力がなく、アイアンマンへの挑戦は翌年以降にして、6月の徳之島大会に出場することにしました。

アイアンマンマグカップの思い出話

ヴェルディの会員さんでもあり、時にはライバルでもあり(笑)、大変お世話になっていた井出さん夫妻とは家がご近所だったこともあり、良くお誘いいただき、ご飯をご馳走になる機会が多くありました。

井出さんと奥さんの美香さんはアイアンマンハワイ(ワールドチャンピオンシップ)に何度も出場されているエイジの強豪選手だったこともあり、井出さん家には歴代のアイアンマングッズが沢山ありました!

そこで、食事の際に使用するマグカップの話になりますが、私を除く方々は皆アイアンマンを完走しており、アイアンマンの歴代マグカップを使えるのですが、「エミはまだアイアンマンになれていないからアイアンマンのマグカップは使用禁止(笑)」とアイアンマンのマグカップは使わせてはもらえず、ストロングマン(宮古島大会)のマグカップをいつも使っていました。羨ましかったですが、いつかは必ずアイアンマンになり、堂々とマグカップを使わせてもらおう!という気持ちも芽生えました(笑)

ironmanマグカップ

井出家のルールに鍛えられました(笑)

アイアンマンジャパンの応援へ

来シーズンこそはアイアンマンへの挑戦を目指すにあたり、そのためにはアイアンマンがどんなものなのか?!この目で見ておきたいという思いが強くなり、思い切って現地に応援に行くことにしました。格安航空券を探し、フェリーを乗り継ぎ現地へ。宿はお世話になっていた地元の靴屋さんの協力によりホームステイをさせていただけることになりました。

アイアンマンのスタート前は宮古島大会とはどこか違う独特の雰囲気がありました。プロもエイジもワールドチャンピオンシップの出場権がかかっているのもあり、緊張感とピリピリ感が伝わってきました。ランでは堀陽子さんと外国の選手のデッドヒートになり、陽子さんが優勝!めちゃくちゃ格好良かったのを覚えています。日本人でもアイアンマンでチャンピオンになれるんだ!「アイアンマンチャンピオン」という言葉に惹かれました。私もいつかはこのアイアンマンジャパンでチャンピオンになりたい!強烈に刺激を受けたアイアンマン応援となりました。

konaのビデオ

メイストームで購入したアイアンマンワールドチャンピオンシップのビデオ。当時はDVDもYoutubeもなかった時代、アイアンマンのビデオは擦り切れるんじゃないかと思うくらい何度も見ました。一番のお気に入りは2001年。男子はティムデブーム、女子はヘザーファーとロリーボーデンが1.2フィニッシュしたレースです。今も結構ですが、当時はかなりのアイアンマンオタクでした(笑)

来年こそは宮古島大会での優勝、そしてアイアンマンへの想いを強く持ち、ロング2年目のシーズンを終えました。しかし、両親と約束していた「とりあえず2年やらせてほしい」の2年目を終えようとしていました・・・

お読みいただきありがとうございました!次回は「運命の出来事、3年目の挑戦へ」を書きます。お楽しみに(^^)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?