見出し画像

Webライター4か月目。兼業生活に少しずつ慣れてきた7月

noteをご覧のみなさん、お久しぶりです!(毎回久しぶりって言ってる気がするなあ笑)

いや〜毎日暑くて本当に嫌になっちゃいますね。

アルバイト先は家から近いので歩いて行っているのですが、ここ最近は日傘が欠かせません。

数年前までは日傘をささなくても平気だった気がします。年を重ねるごとに暑さに弱くなっているような……(・o・;) 

さてさて暑さの話はこれくらいにして、毎月恒例のライティングの成果を書いていきますね。

本格的に兼業生活を始めて1か月目でした。

週4日のアルバイトと合間にライティングをする生活にも少しずつ慣れてきた気がします。

過去の記事はこちらから。

Webライター4か月目の成果

画像1

4か月目はこのような感じでした。

痩身エステの記事 5000文字×4記事

……以上(笑)

1か月目や2か月目のときに比べると案件をだいぶ減らしました。

エステの案件は週に1記事ペースなので、月に4回が限度かな。ここの企業さんと一緒に仕事をするようになって、早3か月。

今は1文字あたり1.5円で発注してもらっていますが、「いずれは2円にしてほしいなあ」と考えています。

1.5円→2円ってだいぶ変わりますよね。

タイミングを見計らって単価交渉をしてみようと思います。あとは今より単価の高い案件を見つけるのも手です。

でも記事を作るのにも慣れてきたので、まずは付き合いのあるところに交渉してみようかな、と。

結果についてはまたnoteに書きますね。

初めてTwitterからライティングのオファーが

画像2

うれしいことに、先月は初めてTwitterからライティングのオファーをもらえました。

詳しくは下の記事に書いたので、良かったら読んでみてください。

そのため先月は案件が1社だけでしたが、今月からは1社増える予定。

ジャンルとしては健康・フィットネス系です。

今持っている案件もエステだけでなくヨガについても書いているので、偶然だけど2社とも似たようなジャンルになりました。

今回の案件を機に、健康な体を目指すのもありかも?

ライティングをしていると今まで知らなかった知識が増えて楽しいし、勉強になるなあって感じています。

商品を紹介する記事を書いていた頃は、「こんな便利なグッズがあるんだ〜!欲しい!」ってなって実際に買ったことも(笑)

わりと何にでも興味を持つ性格なので、その点はライティングに役立っていると感じます。

アルバイトも楽しくて毎日が充実!

画像3

6月の終わりからは、ライティングと平行して週に4日ほどアルバイトも始めました。

これは偶然なのですが、大学生のときに憧れていた出版の仕事をしています。

がっつり編集の仕事ではないですが、事務作業や原稿の作成など色んなことができて、飽き性の私にとってはぴったりの仕事。

委託スタッフさんの給与計算など、経理のようなこともしています。

社会人になって6年目。
やっと自分に合う職場が見つかりました。

もうすぐ2か月間の試用期間が終わりますが、私としては続けていきたいと考えています。

おそらく上司と面談をすると思うので、継続するかどうか分かったらまた報告しますね。

8月の目標は定期的にnoteを書くこと

画像4

今月からフィットネスの案件が始まる予定なので、早く記事の書き方に慣れたいと思います。

新しい案件を始めるときって、レギュレーションや入稿の方法を覚えるのが大変ですよね。

だから1記事目が完成するまで、だいぶ時間がかってしまいます。

でも何記事か書いていくと、だんだんとスピードアップできるようになるはず。

最初の数記事を乗り越えるぞー!

今月の目標としては、もっとnoteを更新したいと思っています。毎日は無理でも週に2記事くらいは書きたいな、なんて。

書けるネタはたくさんあるはずなんだけど、文章にしようとすると腰が重くなってしまう私。

noteはWordPressなどのブログよりは気軽に書けるので、アウトプットのためにも定期的に更新しようと思います。

スポーツのように、文章も練習あるのみですね。
(だいぶオリンピックに影響されました笑)

ではでは、また書きます(*˘︶˘*).。*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?