見出し画像

初めて美容ジャンルのライティングに挑戦してみた

私は今までライターとして、エンタメやライフスタイルの記事を中心に書いてきました。

たとえばエンタメ系の記事では
・動画配信サービス
・漫画、映画
・ゲーム(PS4・Nintendo Switch)

ライフスタイルでは
・日用品、家電、ガジェット
・片付け、断捨離
・副業、働き方

など、今までは興味のあること・経験したことの中から、書きやすいジャンルを選んできました。

▼具体的に書けるジャンルはこちら

でもつい最近になって、美容ジャンルに初挑戦!

そこで、ほかのジャンルに挑戦しようと思った理由や、やってみた感想について書きたいと思います。

初めてのジャンルに挑戦しようと思った理由

画像1

きっかけは、いつもお世話になっているクライアントさんから「別の案件をやってみませんか?」と依頼が来たこと。

依頼の内容は痩身エステのサイトの記事で、各エステサロンの口コミや特徴を掲載していました。

たしか1か月ほど前に興味のあるジャンルを聞かれて、その中に美容を入れていたかも。

本当に依頼されるとは思っていなかったので、頼りにしてくれてうれしかったです。

痩身エステは3年前に利用した経験があります。

そのときは今より7kgくらい太ってて、自分だけの力では痩せられず、初めてエステサロンの門を叩きました。

3か月間ほど通い続けて、無事にもとの体重に戻ったので、エステサロンに感謝しています。

そんな感じで全くの無知ではないけど、美容ジャンルはあまり書いたことがなかった私。どうしようかな〜と少し悩みました。

でもジャンルの幅を広げるためにも、ひとまずテストライティングを受けてみることに。

美容ジャンルに初挑戦!慣れないジャンルで書いてみた感想

画像2

やってみた感想としては、最初のリサーチは大変だったけど思っていたよりスムーズに書けました。

執筆したのは私が通ったところと別のサロンでしたが、一度でも経験があると専門用語なども頭に入りやすいのかなと思います。

ここだけの話、美容ジャンルは「薬機法が大変」とウワサに聞いていたので、なんとなく避けていました。

でも実際に書いてみると、美についての知識が増え、勉強にもなって意外と楽しかったです。 

テストライティングが受かったら、ちゃんと薬機法を勉強しようかな、なんて考えています。

仕事を増やすために書けるジャンルを広げていきたい

画像3

「ライティングのジャンルを広げたい……!」と考えている人は、少しでも興味があれは挑戦してみるのもおすすめです。 

避けていたジャンルでも、やってみたら思ったよりスラスラ書けることもあります。

まずは、自分のブログやnoteで試しに書いてみるのもいいですね。

ちなみに、今はほかの案件でバストアップについて書いているところ。バストアップについても興味があって、マッサージやサプリを色々試しています。

やっぱり、少しでも興味や経験があるジャンルは書きやすいのかな、と実感しました。

最初のリサーチが大変ですが、正しい情報をわかりやすく伝えるためにがんばります。

▼ライターで大変だと思ったことについて書きました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?