見出し画像

デザインしてトライ&トライの2022年

なにわのキャリコンEmilyみやたです。あけましておめでとうございます。

2021年年末は、NLPトレーナー・ライフデザインコーチインディ中西さんの朝キャスに出演させていただきました。

2022年はキャリアコンサルティングを未来志向に変えていきたいとぼんやり考えていたのですが、朝キャスのなかで、コーチとの話で、なぜ変えていきたいのかくっきりとした輪郭が見えてきました。

出演する前に、しゃべることを、まとめたほうがよかったかな・・と放送後に思ったのですが💦

逆に話をすることで私の気づきにつながった(^▽^)/
すごいな・・NLPコーチング。

「【サステイナブル】な人生を実現するために、私(キャリコン)ができることは何か?」

1.サステイナブルであるために、志・価値観を見出す努力を

人生と仕事は密接な関係があります。
一日8時間は仕事と仮定すれば、
人生の1/3以上の時間を人は仕事に費やすことになります。

仕事とは?大変だから「仕事」なんだろう・・という思い込み。
人生のほとんどを苦行しないといけないのでしょうか?

自分が夢中になれること(ゾーン、フロー状態になれること)を
客観的に知り、それれ価値提供できる方法を考えていくこと。

それが情熱を燃やす志。それを仕事にする方法を
考えれることに時間を費やす方がいいのかもしれません。

それをみつけるには、デザイン(原型)を見つけて、
改良をくわえながらはしりながら【進んでいくこと】

自分の特性を知ることも大切。
私は過集中です。それを活かせる、一点集中で仕事がしたい。
少なくとも過集中であることがストレスや減点項目として批判されないような仕事がいいのかもと思っています。

簡単に、自分を既存のものに合わせていく努力よりも、
自分を知り、会う仕事を見つける、もしくはニーズをみながら
自分のできることに価値をつけていく努力をする。

その方が【サステイナブルな人生】を歩めるのではないでしょうか。


2.エクセレントな未来を

アスリートはエクセレントな成功を何度もイメージするそうです。
私は?段違い平行棒をクリアしたイメージ。

自分にとってのサステイナブル
キャリア・ライフコンサルティング、そして、和楽器の演奏も、私らしく。
2025年の万博Yearに、日本らしい演奏をしたい。

元気と勇気があれば、いくつになっても成長できる。
2022年はどんな自分で【私らしさ】を実現しますか?
今年もよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?