見出し画像

TOEIC受けてきたぜ!レポ@大和大学

こんばんは。英語教育&通訳・翻訳のエミリー宮田です。

今日はTOEICを受けてきましたよ!試験環境、やったこと、受けた感想、ごほうびランチについて報告します。ご参考にされてください。

(23年8月20日受験時の状況です。同じ環境かどうかは保証いたしかねます。)

1.TOEIC試験会場


時間:2023/8/20 午前
場所:大和大学



新設大学ということもあり、非常にきれいなファシリティ。

大和大学キャンパス


往路は阪急で行きましたが、大学の方向は阪急梅田方面のホーム改札側にありますので、十三から北千里方面行の電車に乗って改札を出た後、地下歩道で駅を横断する必要がある。

空調がよく聞いているので、上着があるほうが良い。会場に時計あり。

1教室70名程度が入る教室だと思う。
少し空調の音が気になる。
おなかのすき具合も気になる

2.直前の勉強

シャドーイングを次の2つでトレーニング
 Michel Sandel,Tyranny of meritcracy

Michel Sandelは私が15年前、Justiceを使ってシャドーイングトレーニングをしていた時に、英語を褒められたことを思い出したので、ふたたびトライ!

シンガポールのクルーズコンベンションにも、出張することができましたので、サンデルの英語をコピーする効果はかなりあります。


Tony Robbins why we do what we do

Tonyの早口英語を聞くと、この人よりも早口の人はいないので、リスニング問題が楽に解けます!

3.試験

初期のTOEICに比べて、イントロや説明がすくなってる。

当日の問題
①リスニング
 なまり英語の問題がところどころあり。
 Diagramの入っている問題が、見ている間に言葉が先にいくので、慌てがち。

②リーディング
 最後10問を正確に解けるかが課題

全体としては4年前に受けた時よりも、メールやチャットテキストなどの問題があり、ビジネス慣習の変化もあるので少し難しくなっている。

集中力の問題と老眼もあり、マークが付けにくい(;^_^A

4.感想

リスニングは集中できた。リーディングは、空腹で集中力が途切れる。
でも、かなり問題の解くスピードを上げて行けたし、久しぶり、かつ少し英語から離れていた時期があったけど、800台は行けたような気がする。

5.お昼ご飯

大学の周りに、レストランがありますが、どこも込み合ってる。
JR吹田駅周辺で探してみましたが、お店が少ない。


店少なっ!


結局、おひるは梅田で。

駅マルシェのやまやさん

午後受験だったら、十三のエキナカで済ませるのがいいかも。

6.結果


到着したら、報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?