見出し画像

1.健康とは

鍼灸治療を紹介する小冊子を作成しました

10月に鳥取県八頭郡八頭町で鍼灸院を開設しました。
鍼灸治療院が少ない地域のため、鍼灸施術を受けたことがない方が多いです。
そのため、はりきゅうについて知れるようなものを作って欲しいと
リクエストいただき作成した小冊子。

道の駅はっとうの喫茶店ドントーレに置かせていただいています

内容を少し編集して、Instagramとnoteに投稿しようと思います。

『元気な身体のつくりかた 〜心身の健康と東洋医学〜』
1.健康とは
2.西洋医学と東洋医学の違い
3.鍼灸治療について
4.季節に合った生活と食事
5.呼吸と運動
6.こころ



【1.健康とは】

健康とは何でしょうか。
どんな状態が『健康』と言えるでしょうか。

WHOでは

WHO(世界保健機関)では以下のように定義されています。
【健康とは、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であることで、単に疾病がないことや虚弱でないことではない】

健康というと、多くの方は肉体的に良好な状態をイメージしますが、WHOの定義では精神的・社会的にも良い状態と定義されています。

心と身体の関係

日本人の私たちは「心と身体は密接に影響し合っている」と想像することが出来ないみたいです。
風邪を引いたら学校や仕事を休んでも良いのに、心がつらくても休むことが出来ず「強くならないと、頑張らないと」と無理をしてしまいます。
心の不調に気が付かないまま、身体の異変になってしまうこともあります。

東洋医学の整体観
人間は自然界の一部で、また自然そのもの

すべての事象は影響し合い、お互いに繋がり合っています。
身体が歪むと心にも影響し、心がコントロール出来ないでいると、身体の痛みになります。

身体だけではなく、
経済、国際情勢、農業、自然環境、動物、人間、、すべて関係していて影響し合っています。

それは悪いことばかりではなく、私が健康で幸せで笑っていれば、少しずつ影響しあって周りの人に繋がるということだと思います。

生きること

生まれたら亡くなるのは、変えられないこの世界のルールです。
人生が長いか短いかは人それぞれ。
でも、100年後には今いる人間のほぼ全員が生きていないと考えると、どちらにしてもとても短いと私は感じます。

短い一生に大変なことがいっぱいあって、
生きるのって驚くほどの試練!
それがドラマティックで醍醐味なんですが、
大変だ〜困った〜って思っているうちに終わっちゃったらもったいないなぁって思います。
楽しいことや感動することに、心が向いていたいものです。

私が思う健康とは

「病気があるかないかに関わらず、
自分にとっての『心身の幸せ』を分かっていて、
周りの人に(社会的に)も
その幸せのお裾分けができる」
ということかなと、今のところ考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?