見出し画像

24kg痩せた話

2020年12月からダイエットを始めて1年経ちました。
1年で24kg(BMI31から21まで)(体脂肪率40%から25%まで)痩せた話をしたいと思います!

まず最初に、どうやって痩せたのかが一番気になるところだと思いますが、
食事制限(カロリー制限〜糖質制限)と運動で痩せることができました!

食事制限はレコーディングダイエットでアプリを使ってました。
最初はカロママ(https://calomama.com/)を使い、1回目の目標達成した後は
一番有名どころなのかな?あすけん(https://www.asken.jp/)も併用して使ってました!
(本当は最初からあすけんもお試ししてからどっちにするか決めようと思っていたのですが、iOSのアプデを怠っていたせいで、インストールできなかった笑)

運動は、Nintendo SwitchでFit Boxingとリングフィットアドベンチャーをやってました!
フィットボクシングは週5、リングフィットアドベンチャーは気が向いた時にやってたので、ほぼフィットボクシングで痩せたと言っても過言ではないです!笑
フィットボクシングは30分から40分くらい、やる気がない時は20分くらいとかしかやってないです。

さて、痩せた上で一番言いたいことがあるんですが、

消費カロリー>摂取カロリーをすれば勝手に痩せます!!

勝手には言い過ぎかなwでも肥満体型の人は多分痩せると思います。
もちろん消費カロリー以下だからと言って毎日ラーメンは健康的には痩せられませんが。
なのでこれ食ったら痩せるよっていうのも消費カロリー以上食べてたら痩せられないし、ある程度好きなもの食べていても消費カロリー以下なら体重は落ちていくと思います。

なのでまずは、ダイエットアプリのあすけんやカロママなどで自分の消費カロリーと摂取カロリーを知ることが一番大事だと思います!
ちなみによくある間違いなのですが、消費カロリーは基礎代謝のことではないです。基礎代謝以下の摂取カロリーだと体重は落ちるかもしれませんが、筋肉量も落ちるし、リバウンドもしやすくなるし、逆に脂肪を増やそうとして太りやすくもなります。
基礎代謝は何もせず寝ているだけでも消費するカロリーのことで、1日の消費カロリーは基礎代謝(70%)身体活動量(20%)食事誘発性熱産生(10%)の3つで成り立っているらしいです。
だから食べ過ぎてもじゃあ運動しまくって消費すればいいんだ!1,000kcal消費すればチャラ!っていうわけではなく、1日で運動で消費できるカロリー(20%)も決まっているので食べ過ぎで運動していれば痩せるということもないみたいです。

また、消費>摂取カロリーで痩せるというのは究極の話で、健康的に痩せられるかというわけではないです!
今回使ったカロママやあすけんのアプリは栄養素も計算してくれて、バランスいい食事を取ることを意識でき、かつスタートもいきなり摂取カロリーを減らしていくこともなく、私は最初は1500kcalスタートで体重が減るごとに徐々に摂取カロリーも減っていき、最終的には1300kcalでした(参考までに今の私の基礎代謝は1100くらいです)案件ではない笑

カロママ
あすけん


なので健康的に痩せられるかつ、リバウンドも多分しにくいと思います!
あすけんは有料会員にならないと数値が出ないのと糖質制限のコースを選ぶことができなく、カロママは無料でも数値がでで、かつ糖質制限コースも選べますが、数値が出るのが夜9時以降なので、入力したらすぐグラフが出てくれるあすけんと併用して使っています笑(グラフを見ながら足りないものや取り過ぎたものを減らしたり増やしたりして調整しています)

そんな生活を1年続けていたら痩せることができました!
後はコロナで外食もほとんどできず、外で遊ぶことも少なくなり、
運動する時間や、自炊する時間をとることができたので、
本当にタイミングが良かったなと思います。
これは私の体験談で皆様に合ったダイエット方法はそれぞれあると思うので、参考までにしてくれたら嬉しいです!
時系列でどういう食生活をしていたかもまた時間がある時に投稿できたらいいなと思います!
この体型を維持できるようにこれからも頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?