見出し画像

素を晴らせば、不思議がいっぱい⁉️

「日本語で一番好きな言葉は何?」と聞かれたら、

迷わず、「”素晴らしい”が好き」と答える。

日本語には素敵な言葉はたくさんある。

好きな言葉もたくさんある。でもやっぱり、”素晴らしい”が一番好きだ。

私は勝手に、「素晴らしい」を「素(もと)晴らし・イ」と解釈している。

靄(もや)の中に隠れている「素」の靄を晴らすと現れる「素」。

この世に存在する万物のその本質=「素」は素晴らしく、

素晴らしくない「素」なんてないのだ、

と勝手に思っている。

よろず晴れて「素」が出現すれば、そこには「不思議と感動と奇跡がいっぱい」な、つまり「 WONDERFUL」な世界があるに違いないんだ。

とも勝手に思っている。

本当は、「素晴らしい」の語源は全く別の意味らしいけど(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?