見出し画像

ワイヤー技法「メガネ留めってなに?」の話

iamemiの作品は主にメガネ留め
というワイヤー技法を使って制作しています。

メガネ留めの手順は様々あるのですが
毎日練習を繰り返す中で自分なりのやり方を
身につける事が出来ました。

天然石とワイヤーを扱うようになってから
満足のいく仕上がりになるまでは
正直1年以上かかりましたが
長い月日をかけて身につけた事で
自信がつき制作過程をお見せ出来るようになったと思います。

メガネ留めを始めた頃は1日に何度も指に刺し
血が流れる程たくさん練習したので
今では左手の人差し指だけ皮が厚く
日々ケアをしないとガッサガサですが
頑張り続けている証だと思っているので
指先を見る度になんだか誇らしい気持ちになり
制作意欲が湧いてきます!

例えば…のお話になりますが
天然石やビーズを使った
一粒だけのアクセサリーだとしても
メガネ留めが「キレイ」な仕上がりなものと
そうではないものとでは見た目だけではなく
お買い物の満足度が変わると思いませんか?

数あるハンドメイド作品、作家さん、
アクセサリーというジャンルの中から
iamemiを見つけて選んでくださったからには
どの角度から見ても美しく
両耳に着けた際の絶妙なバランス感を
実感していただきたいので
微調整を繰り返し制作しています。

メガネ留めにこだわるようになった理由は
今までお話してきた見栄えという点だけでなく巻きが甘いとワイヤーが切れてしまい
肌を傷付けてしまうリスクがある事、
洋服にひっかかってしまう事もあるからです。

ただ、ここで一つだけ忘れてはいけない事があります。
それはアクセサリーの主役は天然石。

メガネ留めはあくまでも脇役なので
目立ち過ぎず天然石の魅力を引き立たせる為に
繊細で華奢に仕上げる事を意識しています。

天然石は種類が同じでも
一粒ずつ形や色、穴の位置など異なるので
扱いがとても難しいのですが
天然石の奥ゆかしい繊細な煌めきを邪魔せず
丁寧で妥協の無い制作を心がけてるので
天然石は勿論、ワイヤー部分にも
注目していただけたら嬉しいです!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?