見出し画像

目に注射の話1️⃣

それは突然来た。
予兆はあったのか、
そう問われれば過去を振り返るのだが、思い出されるものは多分ない。
知らない間にそうなりつつあったのだ。

先日、いつものようにスマホを見ようと思い、
ロック解除にパスワードを入力しようとした時、画面が歪んで見えた。
一瞬、スマホがウイルス感染してしまったのか?と
思ったが、ロック解除できて、いつもの画面になる。
だけど、アイコンも何だかいつもと違うように見える。
明らかにおかしい。これは自分の目がどうやらおかしいのだという事に気づいた。

右目はいつもどおりなのに、左目が変だ。
すぐに 歪む で検索すると、
マス目のチェック表のようなものが、幾つか出てきたので、1つチェックしてみた。
右目は普通に見える、が、左目はダメだ。
気づいてなかったが、視界の中に、小さな縦1cm横2cm位の四角の黒いものがあって、その部分は欠けて見えなくなっている。更にその周辺が少し歪んでいるように見えるのだ。

えー😱、どうしよう😨。
これは早く病院で見てもらうわないとやばそうだな、
と思い、翌日、予約なしで朝一番に眼科に行った。
いつも行っている眼科は先生のやる気がちょっと不安だったので、そこには行かず、評判の良い眼科を選んで行った。

私は元々目が強度の近視なので、視力検査をすると、すごく悪いのですねー、と言われる。🥲
先生の診察を受け、歪む症状の話をすると、必要な検査をしてから、またその結果で治療方針を決めます、
とのことで、その後、色々検査をした結果、目の中が
出血していることがわかった。
そして、出血を止めるために、
目に薬剤を注射で入れます、との事だった。
きゃー🫣目に注射って怖い😱
でも治さないと❗️これ以上悪くなるのは嫌だから。

1週間後にルセンティスという薬剤による注射をする事に決定。当日はお化粧禁止。注射後は車の運転、洗顔、お風呂禁止。
この注射、一本でおよそ10万円程度のものらしい。
公的医療保険が適用されるため、自己負担割合分だけの負担になるが、高い。一回打って終わりだといいが、その後も注射が続くなら、痛い出費である😣。
ちなみに、私の入っている民間の医療保険による給付は、確認したところ、対象外であった。

さて、当日に向けて、心の準備。
ちょっと怖いよー😱、部分麻酔するのだろうけど、
針が見えたらよけてしまいそうなんだけど、
大丈夫かしら?と不安もあるが、どこか楽観的な感覚もあり。とにかく、早く治療したいという思いは強く。
…2️⃣へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?