見出し画像

送料込み82円の筆を買った

 ネットで買い物をするのが好きである。

 特別高いものを買うことはない。オークションやらで珍しいものを求めることもない。コスメを買ったり洋服を買ったり。家の中で買い物をして家まで届けてくれるという「ぐうたらどんとこい!」なシステムが根っからの出不精の私にシンデレラフィットするのだ。

 ネットで買い物をするのが好きなもう一つの理由は、「嘘だろう?」というほど安い品物に出会えることである。

 いわゆる”最安値”を探しているわけではない。Aという品物を安く買うためにBサイトやCサイトなどをハシゴするようなことはあまりしない。そもそも物欲があまりないので、最安値を探してまで買いたいものがほとんどない。

 「嘘だろう?」というほど安いものは、「別に必要じゃない」ものなのだ。欲しいとも思ってないし、必要ともしていない。安くなかったら買わない。そういうものなのだ。

 以前、仕事用のパンプスを探していたときに、送料込みで360円のパンプスに出会ったことがある。色的に全然仕事には使えないものだったが、サイズもあったし、一体どんな物が届くのだろうと怖いもの見たさに買ってみた。下手したらパンプスのフィギュアでも届くのかと思っていたのだが、驚くことにしっかりとしたパンプスがきちんと箱に入れられて届いた。絶対に送料だけでマイナスである。

 私はこのパンプスを2年間履いたので、1年につき180円のコストで私の体重は支えられていたことになる。

 それ以外にも、洋服、本、日用品など、明らかに送料だけでマイナスになるだろうという商品を見かけるたびによく買ってしまう。

 中でも一番多いのが筆である。

 いくら嘘みたいに安いとはいえ使わないものをただ買ってただ捨てるわけにはいかない。粗悪品であったとしてもお金を払ったからにはある程度使ってから手放したい。

 私は書道を唯一の趣味として、仕事以外はほぼ字を書いているので、筆はいくらあっても構わないし、そこまで高い筆に執着はない。もちろん高価な筆も持ってはいるが、安い筆だから上手く書けないということもない。

 むしろ好奇心のほうが勝つのだ。こんな嘘みたいに安い筆は本当に存在するのか? 売っていいのか? 安いなりの理由があるのか?

 こうして私は好奇心の赴くまま気になった筆を頻繁に買った。驚くほど安いというからには中国製の筆と思う方も多いと思うが、日本の有名メーカーの筆も「嘘だろう?」というほど安く売られていた。それほど書道筆の需要がないということだろうか? 資本主義とは悲しいものである。

 話は突然、今日のことになるのだが、平井オープンボックスに来る前に一度荷物を置きに実家に寄ったら、海外便の謎の袋が届いていた。

 はて? 何か買ったっけ?

 触ると細長い感触がする。明らかに筆である。

 しかしここ最近筆を買った記憶がない。ハサミで開けてみる。プチプチに何重にくるまれた筆、、、やはり筆が出てきた。

 あまりにも買った記憶がないのだが、無意識のうちに筆を買ってしまっていることがよくあるので「ま、いっか」ととりあえず家を出て、平井オープンボックスについてから購入履歴を確かめた。

 買っていた!!!

 しかも82円で!!!



現在は145円になっている。


 そういえばこの筆を見つけたとき

「いやいや送料込みで82円って! 絶対届くわけないでしょー!」

 とノリで購入していたのだ。

 なんのどういう経費を削ると82円で筆が海外から届くのだろう? 貧困者に対する強制労働などが関わっていそうな気もして胸が痛むが、送料込みで82円では雇用主に利益はあるまい。

 せっかくなので82円の筆を見ていこう。


軸は木に見えるがプラスチックに木目が印刷されている。



吊るす紐が切れているが全然構わない。



のりが半分くらいとれて毛がほどかれている!もしや一度返品されたものなのか?



兼毫毛の筆だった。


 残念ながらまだ試し書きをしておらず書き心地レビューができないのだが、見た目や手触りの感想としてはダイソーの筆よりちゃんとしている。(ダイソーの筆もよく買う)

 また使い心地をレビューするのでぜひお待ちいただきたい。

 みなさんも嘘みたいに安い筆、買ってみるのはいかがでしょうか!٩(๑òωó๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?