私の未来予想図に存在していなかった『専業主婦』

私の10年前に描いた未来予想図には、『専業主婦』なんて単語はどこにも存在しませんでした。

たとえ結婚したとして子供が生まれたとしても、お局になるまで働こう!場合によっては役職も狙ってバリバリ働いてやろう!!

まさか専業主婦になるなんて

まさか自分が転勤族と結婚して、それが理由に仕事を辞めるなんて夢にも思ってなかった。

だからね、私の人生における一番の後悔は、
仕事をやめてしまったことなんです。

たくさん考えて考えて
考えまくって出した結論だけど、結局は後悔しまくり。

私にとって働くママは憧れであって、眩しくて、一生手に届かない輝かしい存在なんです。

仕事して、家事をして育児して、自分のこともあって。。。

スーパーマンかよ!!万能すぎる!!

専業主婦のお前に言われても。。。って思うかもしれないけど、
クラスのマドンナを見るような羨望の眼差しで働いているママ友を見ています。

自分を変えられるのは自分だけ

退職の原因となった夫の関西勤務から、4年前に東京に戻ってきたけど、
前の職場に戻るならその時が最後のチャンスだった。

けど私は3年近く専業主婦をして、会社という社会に戻るのがとっても怖くなってしまったんです。

当時そろそろ二人目をとも考えていたし、その時職場復帰したら二人目問題は先送りになる。

昔ながらの会社だから、私自身も昭和かよってかんがえで(昭和生まれなんだけどね)。

じゃ私は一生、後悔して生きていかなきゃいけないかと言うと多分そうではなくて。

だから私はブログを書いている。


自分を変えたくて、ブログを書いています。

ブログのおかげで、画面の向こうにいるブロガーさんとも、会うことができたり。

働いていたら多分できなかったであろう事をしてるんです。

子供達に習い事をさせたり、その練習にじっくり付き合ったり。

友達と遊びたい時は、いつでも遊べるようにしてみたり。

自宅学習にも力を入れてみたり。

多分働いていたら私には出来なかったであろう事をしています。

そうすることで、本当に本当に自己満なんだけど、
『仕事を辞めた』と言う後悔を、埋められてる気がする。

あくまで自己満です。

人生山あり谷あり。

お仕事募集中です(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?