今、私ができること

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が出されてから一週間ちょっとが経ちました。

我が家は基本的に家に引き籠り。

お友達からのお誘いも、本当にありがたいけどお断りしています。

引き籠ってるとはいえど、ずっと家にいるのもどこか息苦しくなるし、子供の体力低下も気になるので、たまにお散歩はしています。

専業主婦の私に今、できること

私は転勤族の夫と結婚したタイミングで、仕事を辞めて専業主婦になりました。

私の未来予想図に『専業主婦』という言葉はなかったんです。

結婚してもしなくても、「御局様」と若いかわい子ちゃんたちに怯えられる人になって、
定年まで働いてやろうと思っていた。

だから色んな人に相談して、夫ともたくさん話し合って、悩みに悩んで決めた『専業主婦』という選択でした。

とはいえ、働くこともせず社会の役に立てていないという負い目が常にあって、自分は役立たずだと思っている私だけど、

コロナ禍の今、出来ることがあります。

専業主婦の私でも出来ること

家から出ないようにすること
ご飯を作ること
子供と過ごす

家から出ないようにすることで大切な家族を守る。
もしかしたら自分が保菌している可能性も考えると、大切なお友達にうつしてしまうことも避けられる。

行動が制限される中で唯一楽しめるものといったら、食事(お菓子も含めて)。

本来だったら幼稚園に行ってる子供たちだけども、いつもより一緒にいられるボーナスタイムだと思って楽しく過ごす。

なんだかんだでいろいろできます。

専業主婦だけど、出来ることはある。

こうすることで家族の感染確率を可能な限り低くし、
誰かにうつして一生後悔することを防ぐことが出来ます。

感じる温度差

私の場合、仲の良いママ友が私と同じ考えで、
家に引きこもる作戦をしてる友達がいたので、
いろんなお誘いや誘惑からも心を強く持って断つことができました。

けど、よくよく聞いてみると今も公園で普通に集まって遊んでいることもあるみたいだし、

おうちの行き来をしている人もいるみたいです。

それを聞くと、温度差が出てきているなと思います。

正直、公園で遊ぶなとは言われていないから、公園に行くのは悪いことではないです。
(ただし、遊具等も感染リスクあるそうです。)

だからといって誰が保菌しているかもわからないし、
子供なんて注意していても濃厚接触するのが当たり前。

せっかくのお誘いを断るのは付き合い悪いと言われ可能性あるしそれはそれで怖いけど、

子供を守れるのは私たち親だけですからね。

正直、お友達も遊んでもらった方が、私も楽だし子供も楽しい。

けど今を楽したがために、一生後悔することになる可能性が潜んでいる以上、
私は神経質と言われてもいいくらい、子供を守り抜きたい。

だからこそ、専業主婦の私に今できるのは、
とにかく引きこもること。

家でもストレスを可能な限り感じないように、工夫すること。

働いてないからこそできることがある。
感染拡大防止に微力ながらも協力できる。

明日は大雨らしいけど、多分、外に出るな!
って天のお告げなんだと思う。

少しでも早くまた日常が戻ってくるように。

この非日常をどう乗り越えるのか考える貴重な大雨な気がしてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?