output 15 【感情操作】
今回はビジネスにおいての感情操作が重要というお話です。
◻️感情操作
ビジネスを成功させるには、データを分析して戦略を練るのではなく
人々に感動を与えれるかどうかです。
・情報社会において
フレームワーク
ex(ビッグカメラ)
1,Attention 注意(POPを見る)
2,Interest 関心(興味が湧く)
3,Search 検索(もっと安くて良いものはないかリサーチ)
4,Comparison 比較(他社と比較)
5,Examination 検討(検討して)
6,Action 購入(購入して)
7,Share 情報共有(情報共有する)
→またこの情報を検索される
このように、ものに溢れている時代
売りたい人 > 買いたい人
説得しても人は買ってくれない
今のビジネスで一番必要なっもの
感動させる人 < 感動したい人
ではどう感動を作っていくか
◻️感動を起こすための3原則
シンプル化
心理的法則
MKT三原則
[シンプル化]
ex)スティーブ・ジョブズ さん
Macintosh新聞広告9ページにも及ぶ商品特徴を掲載し販売
→人々に響かなかず一度Apple社をクビになった
→ピクサーで物語を作る
→Appleに復帰した際に(PCの広告に商品特長はせずに感情に訴える)
スティーブ・ジョブズさんはピクサーで物語の重要性に気づき
シンプルに他にはないPCという広告で成功
・何かを取り除いて成功する時代
[心理的法則]
人気なもの > 不人気なもの バンドワゴン効果
×
希少なもの > 希少でないもの スノップ効果
ex)MUP 10,000人で締め切ります
10,000人もやっているーバンドワゴン効果
締め切りせまる限定感ースノップ効果
ヴェブレン効果
価格が高いとそのサービスや価値が高く感じる
価格を高くする=買う人を絞る(少なく)
買う人を絞る みんなに選ばれる
ヴェブレン効果 × バンドワゴン効果
ex)綾鷹 1000人の茶師(権威性のある人)
が急須で入れたお茶と同じと評価したお茶
[MKT三原則]
人は
みざる・きかざる・うごかざる
⬇️
感動がないから
興味広告ーいかに興味を持たせるか
意外な場所に
人は自分が追加で得るよりも
今あるものを失う恐怖心(損しますよ!)
心が動くマーケティングが成功の鍵となる ということです。
マーケティングを考える上での考え方がよくわかった
ライブをありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?